桜にヒヨドリ2021/04/02

 曇りの日、桜の近くで休んでいたら、ヒヨドリがやってきました。花の蜜を吸ってくれるかなと期待しながら撮りましたが、ただの休憩だったようです。嘴についた花粉は、他の木で蜜をすったからでしょう。
 すでに桜はピークを過ぎ、散るばかりです。早すぎる春もあじけない。
 
桜にヒヨドリ

桜にヒヨドリ

桜にヒヨドリ

桜の花びらとツグミ2021/03/30

 桜が散り始めました。「桜の公園」と呼ばれる小さな憩いの場も、ピンクの絨毯を敷いたような感じになっています。落ちた桜の上をツグミが歩いていました。冬の鳥が春を象徴する花を踏んで歩く。悪くない絵柄です。しかし、どんより曇った早朝だったので、春らしい写真になりませんでした。
 
桜の花びらとツグミ

桜の花びらとツグミ

桜満開 大円寺2021/03/30

 夜半に強めの雨が降ったので、3月29日の朝は桜の花びらが黒目川遊歩道にたくさん落ちていました。しかし、花の勢いはそれ以上で、どこも満開。快晴の青空に桜がよく映えました。
 大円寺に改めて行ってみると、3月27日に「寺桜」として紹介した桜は何だったのかと思うくらい違っていました。今を盛りに咲いていました。ぜひきょう(29日)の写真と27日の写真を見比べてください。

桜満開 大円寺

桜満開 大円寺

桜満開 大円寺

桜満開 大円寺

桜の木で夜明かししたコサギ2021/03/28

 きょうは早起きして黒目川に出てみました。たまに小雨がぱらつくあいにくの天気。ふだんと違った写真が撮れrたらいいな、と思いながら、黒目川遊歩道をゆっくり歩きました。
 最近、コサギは8羽~9羽、桜の枝で夜明かしすることがあります。まったくいない日もあって、予測がつきません。せっかくなので現場に行って桜を見ると、運よくいてくれました。6羽だったと思います。桜の枝は、低いところほど満開で、コサギがとまっている枝は、まだ蕾です。なので、花に埋まった感じにはなりませんでした。おまけに、小雨が舞う。色も出ません。ちっとも春めいた写真になりまsでんでした。午前5時50分ごろの撮影です。

桜の木で夜明かししたコサギ

桜の木で夜明かししたコサギ

桜の木で夜明かししたコサギ

桜の木で夜明かししたコサギ

寺桜2021/03/27

 黒目川周辺の桜がほぼ満開になりました。咲いている場所によって、これから満開になる木もたくさんあります。明日は雨だというので、大円寺の桜を撮ってきました。満開直前という感じでした。桜の枝ぶりが変わり、量感みたいなものが薄いようです。明日の雨を越えてからどうなるか。晴れたときに再び撮りたいと思っています。
 
大円寺の桜


大円寺の桜

大円寺の桜

桜とコサギとユキヤナギ2021/03/26

 黒目川の桜もだいぶ咲いてきました。橋の上から上流を眺めたら、右手に桜、左手にコサギが見えました。おお、これはいい! さっそくカメラを取り出して撮りました。コサギの近くではユキヤナギも咲いています。枯れ枝もあって、冬がまだ残ってもいます。
 桜とコサギを一緒に撮るのはなかなか難しく、コサギが桜の木にとまってくれないと撮れません。今回は、桜の木が低く、枝を川の中に突き出していたのが幸いしました。
 
桜とコサギとユキヤナギ

桜の木にコゲラ2020/03/27

 久しぶりにコゲラを撮りました。kゲラは、日本でいちばん小さなキツツキです。
 最近、どういうわけかコゲラを見かけなくなりました。たまに鳴き声を聞いたりはしていたのですが、1年以上、撮る機会がありませんでした。
 コゲラは、満開の桜の木にいました。花が多いところに行ってくれと念じつつ、コゲラの動きに合わせてシャッターを切っていきました。しかし、ちょこまか動くのでなかなか追えません。コゲラの移動に合わせて明るさも激しく変化します。汗をかきながら撮りましたが、なかなかうまくいきません。おまけに、桜の花を咲けるように動きます。おかげで、桜は雰囲気だけになってしまいました。とはいえ、コゲラが撮れたのはうれしかった。
 
桜の木にコゲラ

桜の木にコゲラ

桜の木にコゲラ

桜の木にコゲラ

桜満開2020/03/26

 東久留米市も桜が満開です。新型コロナウイルスの影響で、いつもより人通りが少ないのがさびしいです。昨年の台風などで枝が折れたりしたのでしょうか、いままでの量感を感じない場所もあります。
 1枚目と2枚目は大円寺
 3枚目は「桜の公園」
 4枚目は黒目川遊歩道
 
桜満開

桜満開

桜満開

桜満開