セイタカシギは座るんだ!2014/08/27

 昨日の続きです。
 セイタカシギは細くて長い足を持っていて、片足立ちで休憩することは、昨日の写真で紹介しました。この鳥は、長い足をもてあまして、ずっと立ちっぱなしなのだろうか。シャッターを切りながら、疑問に思っていました。
 そのまま帰宅しようと場所を移動したところで、セイタカシギは私の疑問に答えてくれました。足を折り畳んで、お腹を地面につけて休むことがわかりました。写真の出来不出来はともかく、この鳥が生活する一断面を見ることができました。物音がすると、すくっと立ち上がります。その瞬間は撮れませんでした。
 目を見ると、黒目の周りが赤でした。これも発見です。
 アゲハチョウが飛んでいる最後の写真はおまけです。
 
セイタカシギ

セイタカシギ

セイタカシギ

セイタカシギ

セイタカシギ

セイタカシギ

セイタカシギ

コメント

_ Uta ― 2014/08/28 08:59

足を折りたたんで座るまでの姿を見せてくれてありがとう
ございます。人間のように膝を曲げているんですね。
面白いです~最後のアゲハ蝶が真ん中にいる写真は
鳥写真のコンテストか何かに出されたら面白そう^^
アゲハが妖精みたいにも見えます。いいシャッターチャンスですね。

_ ももごろう ― 2014/08/28 18:43

ためしにトラックバックを送ってみました~。

_ Uta様 ― 2014/08/29 00:32

こんばんは。
私も、こういう座り方をするものなのか、と発見でした。
考えてみれば、これ以外の座り方はない感じですね。
ゆっくり座らざるを得ないので、警戒感を強めていました。
膝を曲げたタイミングで襲われたら、対応がおくれますもんね。
アゲハは、思わぬ珍客でした。
撮った写真を見て気がついたんです。
シャッターを切るときは、鳥の顔しか見ていませんでした。
まぐれです。

_ ももごろう様 ― 2014/08/29 00:34

トラックバック、公開しました。
私はトラックバックの送り方がわからないので、手が出ません。
覚える気にもなっていないんですけれど…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/08/27/7422458/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ カモもすなる日記といふもの - 2014/08/28 18:42



素晴らしい野鳥の写真を撮る方のサイトでセイタカシギの写真がアップされていたので、私も触発されて。クロエリセイタカシギです。

そういえばトラックバックなんて機能もあった ...