緑に埋まるカワセミ2024/04/26

 黒目川の土手の緑が元気なおかげで、鳥たちが見えません。ここにきて鳥たちの数がガクンと減ったので、静かなもんです。カワセミも子づくりに忙しいようで、たまにメスとオスを別々の場所で見かける程度。そのカワセミも緑に埋まっています。
 
緑に埋まるカワセミ

緑に埋まるカワセミ

緑に埋まるカワセミ

石の上にもカワセミ2024/04/26

 「石の上にも3年」といいますが、カワセミは3分もいませんでした。がまん強く耐える必要はなかったみたいです。さっさと飛び去りました。
 魚をとろうとダイブしたものの、成果はなし。石の上で魚をのみ込むつもりだったのに、ああ残念。そのくらいは考えたかもしれません。こちらとしては、石の上から再度ダイブしてくれないかなあ、と期待していたのですが、肩すかしでした。カワセミも私も、思惑はずれ。
 さて、この石は自然のものではありませんね。コンクリートで固めたものの欠片に見えます。もともとは何だったんだろう。
 
カワセミ

カワセミ

切り株が大好きなカワセミのメス2024/04/24

 このところ天気がわるいので、日差しのある写真が撮れません。今にも降りそうな雲行きの下、カワセミのメスが切り株にとまっていました。カワセミさんはこの切り株が大好きなようで、頻繁にとまります。
 日差しがあれば羽が光ってくれるし、川面の反射も力強い。今回は撮る高さを変えてみました。それに合わせて、寄ったり引いたりしました。色味まで変化してしまいましたが…。
 
切り株が大好きなカワセミのメス

切り株が大好きなカワセミのメス

切り株が大好きなカワセミのメス

見上げるカワセミ2024/04/20

 きょうはカワセミのオスに出合いました。最近はメスばかりだったので、オスは久しぶりです。このオスは、メスを見かける場所より1キロほど上流にいました。生活圏が違うのかもしれません。
 枝から枝に移動しながら、そのたびに上を見上げています。空に何かいるのかなと思いってこちらも見上げるのですが、とくに変わった様子はありません。見上げる姿が好きなので私としては満足でした。
 
見上げるカワセミ

見上げるカワセミ

見上げるカワセミ

カワセミ3態2024/04/18

 きょうは曇りで、夜には雨になりました。暗めの一日でしたが、カワセミのメスが水浴びをしたりエビを銜えたり、元気に飛び回っていました。しかし、オスは何をしているのか、姿を見ません。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ

石の上で休憩中 カワセミ2024/04/17

 岸辺にある石の上にカワセミのメスがとまっていました。休憩中だったようです。木漏れ日が当たってきれでした。体が泥だらけかなと思ったのですが、泥はついていないようでした。巣を掘るか、できた巣に出入りしているのではないのかな? それとも体を洗ったあとなのかな? 最近のカワセミの動きがよくわからなくなっています。
 
石にとまるカワセミ

石にとまるカワセミ

たたずむカワセミ2024/04/16

 最近、カワセミに出合う機会が減りました。まったく姿を見ない日もあります。どこかに巣をつくったのかもしれません。ヒナがあらわれるのは5月になってからでしょうか。楽しみです。
 写真は、オスが休憩したいたときの写真です。川面の反射がきれいだったので撮りました。小さい鳥なのに存在感は大きい。
 
カワセミ

カワセミ

緑に包まれるカワセミ2024/04/15

 東久留米市内の緑が日ごとに量を増しています。きのう隙間だらけだった雑木林が、きょうは葉っぱで覆われている。木々の成長ははやいです。勢いを増した緑の枝にカワセミがとまりました。新緑のカワセミもいいものです。魚をとって再びこの枝に戻ってきてほしかったのですが、残念ながら飛び去ってしまいました。
 
緑に包まれるカワセミ

緑に包まれるカワセミ

緑に包まれるカワセミ