ゆったり旋回するアオサギ2021/05/07

 橋の上からアオサギの写真を撮っていました。私の方が位置が高いので、レンズを下に向けていました。アップで撮ろうとズームレンズを動かし終わった瞬間、アオサギが飛び立っていまいました。これでは対応できません。撮れなかったなあと思いながらアオサギを見送っていたら、なんと、旋回して帰ってくるではありませんか。体勢を立て直してシャッターを切りました。
 
ゆったり旋回するアオサギ

ゆったり旋回するアオサギ

ゆったり旋回するアオサギ

アオサギの2匹食い(下)2021/05/04

 前回の続きです。
 2匹の魚を銜えたアオサギさん。さあ、この2匹をどうやって飲み込むのか。私が動いて一歩近くに寄ったので、アオサギが慌てました。早く飲み込もうとした瞬間、1匹を落としてしまいました。アオサギは、落ちた魚には目もくれず、残った婚姻色のオイカワを急いで飲み込んでいしまいました。そして、さっさと飛び去りました。
 アオサギにしてみれば、とんだ邪魔が入って餌を逃してしまった、といったところでしょうか。ごめんね、アオサギさん。
 
アオサギ

アオサギ

アオサギ

アオサギの2匹食い(上)2021/05/03

 アオサギがいたので、しばらく見ていました。岸の方を気にしているので、トカゲでも狙っているようです。と、突然、下流への飛び去りました。私も下流に移動したかったので、ゆっくり下っていきました。しばらく行くと、先ほどのアオサギが魚を狙っています。また距離がありましたが、体ごと川に突っ込む姿を見ました。慌てて近寄ると、2匹の魚を銜えています。これはすごい。どちらもそれなりの大きさです。まだ遠いので、急いで近づくと、1匹は婚姻色が浮き出たオイカワのオスです。もう1匹は、カワムツのように見えました。
 どうやってたら2匹を一度にゲットできるのか。まぐれなのか。果たして2匹とも食べることができるのか…。(つづく)
 
アオサギの2匹食い

アオサギの2匹食い

アオサギの2匹食い

トカゲを飲み込むアオサギ2021/04/28

 ゲテモノ食いのアオサギは、何でも食べます。川の中から岸辺を見ているときは、だいたいがあれです。トカゲ狙いです。すばやく飲み込んでしまったので1枚しか撮れませんでした。ダイサギもトカゲを食べますが、アオサギが食べると不気味さが増します。
 巨大ガエルは食べるし、子どものワニまで食べるアオサギ。鳥が恐竜から進化したというのも頷けます。
 
アオサギ

アオサギ

アオサギくん、お魚ゲットだぜ2021/04/21

 黒目川と落合川合流する東久留米市東端。合流する手前の黒目川にアオサギがいました。浅瀬で魚を狙っています。と、一気に突っ込みました。起き上がったとき、嘴には魚を銜えていました。たぶんオイカワだと思います。
 
魚を銜えたアオサギ

魚を銜えたアオサギ

魚を銜えたアオサギ

濡れて飛ぶアオサギ2021/03/10

 またまた雨の日の写真です。白や透明のビニール傘をさしながら写真を撮っていると、鳥は嫌がって逃げてしまいます。といっても、普通に遊歩道を歩いていれば逃げません。しっかり人なれしています。しかし、人間が止まって鳥を見ると、事態は変わります。
 この日も白いビニール傘をさしていました。カメラを向けたとたん、アオサギはそわそわしだして、飛び立つ構え。ピントを合わせて動き出しのを待ち、タイミングを合わせてシャッターを切りました。こういうときは、数十メートルしか飛びません。うっとうしいやっちゃなあ、という感じて飛び去っていきます。
 それにしても、写真が春っぽくないなあ…。
 
アオサギ

目つきがわるいアオサギ2021/03/06

 黒目川の中洲でアオサギ眠っていました。顔を前に折りたたんで、羽毛の塊みたいになっています。小さな音を立ててみたら、顔をむっくりあげました。その目が鋭い。というか、怒っているふうです。また顔を折りたたんでしまったので、音を立てると、うるせいなあという目つき。あんまりやるとかみつかれそうなので、2回目でやめました。お騒がせしました!
 

アオサギ

アオサギ

夜明けのアオサギ2021/02/20

 早起きして黒目川へ。午前7時前、葦の穂に太陽が当たり、朱に輝いていました。運よく、水辺にアオサギがいたので、橋の上から、葦と一緒に撮ってみました。
 1枚目は、もろに逆光の位置から撮りました。
 2枚目、3枚目は、斜光の位置から撮っています。画面の左横から朝日が当たっています。もしこれが1月の前半だったら、この位置がもろに逆光の位置になります。2月ならではの角度といえそうです。
 光った葦の色が飛ばないように、アオサギが暗くつぶれないように、露出を変えて撮影。ゴミも写っていますが、ソフトで取り除くことはしませんでした。
 
夜明けのアオサギ

夜明けのアオサギ