桜の木にとまるミンミンゼミ2022/08/19

 黒目川遊歩道に沿って小さな公園があります。通称「桜の公園」。ここはアブラゼミとともにミンミンゼミがたくさんいます。ミンミンゼミは桜の木が好きなのかもしれません。わりと高いところにいるのですが、人間の顔くらいの高さで鳴いているときもあります。アブラゼミはあまり逃げませんが、ミンミンゼミは下手に近づくとすぐに逃げられてしまいます。静かに体を動かして撮ってみました。だいたい日陰にいるので、ブレてしまうことが多い。今回も、微妙にブレているようです。ピントが甘いのもブレの影響でしょう。
 ミンミンゼミは日本全国にいます。調べてみると、東日本以北では平地の森林や市街地にいるのに対して、西日本では標高の低い山地に多いそうです。東京の人間には珍しくもないセミですが、関西の市街地ではあまりなじみがないのかもしれません。
 「ミ~ンミ~ンミ~ン」という鳴き声は夏の風物詩です。今年は、鳴き声がちょっとばかり少ない気がします。

ミンミンゼミ
 
ミンミンゼミ

セミの羽化 ミンミンゼミにも金粉が2022/08/09

 前回はアブラゼミの羽化をご覧いただきましたら、今回はミンミンゼミの羽化です。アブラゼミにも金粉がありましたが、ミンミンゼミにも金粉がありました。体が乾いて、飛べるようになると、この金色が消える感じですね。羽化の最終段階でしか見られない色なのかもしれません。あてずっぽうな話かもしれないので、ネットを調べてきましたが、うまく調べられませんでした。
 1枚目と2枚目の写真に金色が写っています。3枚目は雰囲気で選びました。
 
ミンミンゼミの羽化

ミンミンゼミの羽化

ミンミンゼミの羽化

金色をまとったアブラゼミ2022/08/08

 羽化したアブラゼミです。夜の10時すぎに撮りました。翅も伸び、体全体が茶色くなっています。体はまだ柔らかい。ちょうどこのころ、体に金色が目立つようになります。写真でわかるでしょうか。どこにでもいて見慣れたセミですが、羽化の終盤は実に美しいです。ジージージーと鳴いているアブラゼミを昼間見ると、どうなっているのか。4枚目に写真を添えました。
 
アブラゼミ

アブラゼミ

アブラゼミ

アブラゼミ

セミの羽化2022/08/05

 いまごろから1週間ほどがセミの羽化の盛りでしょうか。しかし今年は、鳴いているセミの数が少なめではないかと感じます。毎年セミの羽化を撮影する場所に行ってみても、羽化を始めるセミの数が半分以下でした。これから一気に羽化してくればいいのですが、ちょっと心配になります。多い年と少ない年と波があるとはいいながら、全体としては減っているという印象をぬぐえません。
 さて、いざ写真を撮り始めたら、撮りにくい場所で羽化していました。まがチャンスはあるので、何度か挑戦したいと思っています。
 
セミの羽化

セミの羽化

セミの羽化

セミの羽化

セミの抜け殻2021/08/11

 明日から長雨になりそうなので、黒目川で鳥さんを探してみました。しかし、まったくいません。スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、カラスを見た程度。あまりに暑いので公園で涼んでいたら、セミの抜け殻があちこちに。これまで羽化の写真は何枚か撮ったので、抜け殻をきちんと撮っておくことにしました。といっても、マクロレンズがなかったので、ミラーレスカメラに50mmのオールドレンズを付けて撮りました。
 
セミの抜け殻

セミの抜け殻

セミの抜け殻

セミの羽化(6)2021/08/07

 今年は、羽化するセミの数が多いです。最近4~5年でという限定付きですが。年によって、羽化する数には変化があります。10年ほど前、地面からぞろぞろとセミの幼虫が這い出して来るところを見たことがありますが、そこまで多くはないです。場所によっても違うでしょうから、今年は少ないというところもあると思います。
 きょう、見ていただきたいのは1枚目です。三密羽化のような趣です。同時に羽化しているわけではなく、毎晩、少しずつ増えていっただけです。それにしても、同じような場所を好むんですね。羽化したセミはアブラゼミです。
 2枚目、3枚目はミンミンゼミだと思います。
 昨晩はセミが鳴いていましたが、今晩は鳴いていませんでした。夜の気温が高いと鳴くのかもしれません。
 
セミの羽化

セミの羽化

セミの羽化

セミの羽化(5)2021/08/06

 もうセミの羽化は撮らなくてもいいかなと思っていました。ところが今晩(8月6日)、いつものところに行ってみると、ぞろぞろ羽化しているではありませんか。昨晩あたりから、夜でも鳴いています。水銀灯の周りで飛んでいるセミもいます。耳元をかすめて通り過ぎるのもいて、不気味です。
 ひょいと前を見ると、あまり見ないセミを発見しました。アブラゼミやミンミンゼミほど大きくありません。しかし、黒光りしているような色合いです。ツクツクボウシでしょうか。わかる方がいらしたら、教えてください。
 
セミの羽化

セミの羽化

セミの羽化

セミの羽化(4)2021/08/04

 午後10時半すぎに羽化の写真を撮りに行きました。羽(翅)が伸びきっているだろうと思いながらセミを探してみると、やっぱり伸びきっていました。1枚目と2枚目はアブラゼミで、3枚目と4枚目はミンミンゼミなんでしょうかねえ。正確なことがわかりません。
 面白かったのは、こんな遅い時間でも、これから羽化を始める個体があったこと。一生懸命に木を登っていました。5枚目の写真がそれです。激励を兼ねて、写真を撮っておきました。
 
セミの羽化

セミの羽化

セミの羽化

セミの羽化

セミの羽化