カワウの羽はよく濡れる2024/03/26

 黒目川の真ん中で、カワウが羽干しをしていました。カワウの羽はあまり脂気がないようで、ずぶ濡れのようになります。長い時間潜水して魚を追いかける鳥ですが、羽が水を含んだ方が動きやすいのではないかと思います。脂で水をはじいてしまったら、体が浮いてしまうのではないかと思います。
 ずぶ濡れになったら羽が重くて飛べません。体温も下がるでしょう。生活を続けるためには羽を乾かすしかありません。時と場合にもよるとは思いますが、30分くらい羽を広げているときがあります。たまに羽ばたいて水気を飛ばします。
 
羽を乾かすカワウ

羽を乾かすカワウ

羽を乾かすカワウ

カワウの羽干し2023/01/11

 川の真ん中の浅瀬で、カワウが羽を干していました。快晴の太陽を正面から浴びて、羽が黒光りしています。よく見ると、真っ黒ではありません。紫や緑が混ざっている感じがします。魚を根こそぎ食べ尽くしてしまうので嫌われるカワウですが、かななか美しいです。ただ、首がグニャグニャ動くので、ちょっと不気味ではあります。
 カワウは、潜水して魚をとります。他の水鳥に比べて羽に脂分が少ないので、羽が濡れて潜水しやすくなる一方、水で重くなった羽を乾かさなければなりません。ということで、カワウは羽干しが日常生活の一つになっています。
 
カワウ

カワウ

カワウ

カワウ

羽を広げたカワウ2022/03/25

 そういえば今季はカワウを撮っていませんでした。数も少なめで、動きが迫力に欠けていたこともあり、撮る気になりませんでした。それも面白くないなと思って撮ってはみましたが、飛び立ちの撮影に失敗。羽を広げた姿にとどまりました。
 カワウは魚を根こそぎ食べてしまうので、釣り人たちにはかなり嫌われているとはいえ、いろいろな姿を見せてくれる鳥です。来季はしっかり撮りたいと思っています。
 
羽を広げたカワウ

羽を広げたカワウ

羽を広げたカワウ

羽を干すカワウ2021/12/27

 カワウが電柱のてっぺんで羽を干していました。水に潜っていたようです。カワウの羽は脂分がすくないので、あまり水をはじきません。なので、乾かす必要があります。気持ちよさそうに羽を広げていました。
 最近は見なかったカワウですが、冬になって黒目川にもやってきたようです。どこまで増えるか、ちょっと心配。なにしろ、魚を食い尽くしてしまう鳥なので。友だちを連れてこないでね。
 
羽を干すカワウ

羽を干すカワウ

羽を干すカワウ

飛び立つカワウ2021/05/22

 久しぶりにカワウを見ました。流れが緩い場所で魚を追いかけていました。魚を銜えてでてきた瞬間を撮りたいのですが、潜水するとどこから出てくるかわかりません。すぐに飲み込んでしまうので、予想をしなければなりません。ところが今回は、まったく魚をとりませんでした。これで魚が減らずにすんだ、とちょっぴり安心。
 潜水して顔を出したカワウが、周囲を見回しました。飛ぶのかもしれません。ピントを合わせて待っていると、やっぱり飛んでくれました。カワウが助走しながら飛び上がります。バシャバシャバシャと派手なので、これを撮るのは楽しみの一つです。
 
飛び立つカワウ

カワウがゆく2021/03/09

 雨の中で撮ったカワウの飛び立ちです。傘を差しながら撮ったら、カワウのスピードについていけず、画面の端にやっと入りました。
 いまごろになって、カワウの数が若干増えました。ということは、魚がいるということか。魚の群れをまったく見ないのですが。いたとしても、少なめではないかと思うので、魚を食べつくすようなことはしないでね。
 
飛び立つカワウ


黒光りするカワウ2021/02/14

 黒目川の中洲でカワウが休憩していました。たまに羽を広げて乾かしています。天気は薄曇り。やわらかな光にカワウの羽が輝いていました。羽が逆毛だっていたのがよかったようです。黒く見えるカワウの羽ですが、どうしてなかなかディテールが深い。
 
黒光りするカワウ

黒光りするカワウ

黒光りするカワウ

飛び立つカワウ2021/01/12

 きょうは小雨がちの一日でした。カメラの感度を上げて、遊歩道を歩いていると、
カワウが1羽、飛んできました。コサギが1羽、後を追ってきました。カワウが潜る。コサギが舞う。そのコサギを撮る。そんなイメージをつくりあげていましたが、コサギは舞ってはくれませんでした。そのかわり、カワウが飛び立ちました。せっかくなのでシャッターを切りました。
 今季はコサギもカワウも少なく、やたらに静かです。鳥たちも自粛しているのかと思うほど。カワウは増えなくていいから、コサギは増えてほしい。
 
飛び立つカワウ

飛び立つカワウ