虫をほじくり出すコゲラ2021/02/10

 黒目川遊歩道を歩いていたら、頭の上からギーギーという特徴ある鳴き声がしました。コゲラです。見上げて探してみました。なかなかみつからなくて困っていたら、コゲラが飛んでくれました。近くに枝にとまったので、発見できました。
 見ていると、枝を盛んにつついています。ほじくっている感じです。オレンジ色の小さな物体をくわえました。見た感じ濡れているので、枝の中に身を隠していた虫の幼虫かもしれません。食べてしまいました。
 私の後方で一人の女性がこれを見ていました。「なんとういう鳥ですか」という顔をされたので、「コゲラです。日本でいちばん小さいキツツキです」と伝えたら、「やっぱりキツツキですよね」と感動していました。
 
コゲラ

コゲラ

コゲラが穴を掘っていた2021/01/06

 桜の木がたくさんある公園でひと休みしていたら、頭上で「ギイギイ」という鳴き声がします。コゲラがいるようです。1年ぶりに写真が撮れるかもしれないと思い、立ち上がって桜の木を見上げました。しかし、声はすれども姿は見えず。声を頼りに少しずつ場所を絞り込んでみました。すると、わりと近いところにいました。
 斜めに傾いている枯れた枝の下側にコゲラはいました。きれいに丸い穴が開いています。最近、開けた穴のようです。穴をのぞき込んだり、気に入らない部分を整えたり。穴の中に入って顔を出してもくれました。
 しかし、なぜ今ごろ穴を掘るのか。子育てのためなら4月くらいでいいはずです。ネットで調べてみると、寒さ対策のようです。しかし、傾いた枝の下に穴があるので、落ちないのでしょうか。
 コゲラは日本でいちばん小さなキツツキで、体長は15cmなので、スズメと同じくらいの大きさです。日本とアジアの一部にしかいない貴重な鳥です。
 
コゲラ

コゲラ

コゲラ

桜の木にコゲラ2020/03/27

 久しぶりにコゲラを撮りました。kゲラは、日本でいちばん小さなキツツキです。
 最近、どういうわけかコゲラを見かけなくなりました。たまに鳴き声を聞いたりはしていたのですが、1年以上、撮る機会がありませんでした。
 コゲラは、満開の桜の木にいました。花が多いところに行ってくれと念じつつ、コゲラの動きに合わせてシャッターを切っていきました。しかし、ちょこまか動くのでなかなか追えません。コゲラの移動に合わせて明るさも激しく変化します。汗をかきながら撮りましたが、なかなかうまくいきません。おまけに、桜の花を咲けるように動きます。おかげで、桜は雰囲気だけになってしまいました。とはいえ、コゲラが撮れたのはうれしかった。
 
桜の木にコゲラ

桜の木にコゲラ

桜の木にコゲラ

桜の木にコゲラ

目の前にいたコゲラ2019/01/18

 ギーギーという特徴ある鳴き声がしました。近くの枝にいるようです。私の身長くらいの高さにいる感じです。遠くの枝から見始めましたが、発見できず。鳴いてもくれません。諦めかけて目を近くの枝に移したら、そこにコゲラがいました。いきなりカメラを構えると飛ばれてしまうかもしれなので、気持ちはあせりつつ、ゆっくりカメラを構えました。枝が多い木で、コゲラもよく動く。ピントが合ったかと思ったら、コゲラがいるちょっと手前の枝だったりして、案外、悪戦苦闘しました。
 最近、コゲラを見かけないようになりました。コゲラの写真を撮ったのは1年ぶりくらいです。
 
コゲラ

コゲラ

コゲラ

コゲラ

木屑を飛ばすコゲラ2018/02/14

 何年ぶりでしょうか、コゲラを撮ったのは。黒目川沿いの桜並木でコツコツやっていました。見ていると、樹皮をめくっています。虫の幼虫があるのかもしれません。コゲラが樹皮に嘴を突っ込むたびに、木屑が飛びます。そこを撮りたいと思ってシャッターを切るのですが、木屑が写っているときはコゲラの顔が見えません。顔がきれいに見えるときは、木屑は飛び去っています。ちょっとだけその雰囲気がわかる写真をアップします。
 コゲラは、日本にるキツツキの仲間としては最小です。体長は15cm。スズメとほぼ同じらいの大きさです。
《Nikon D7100 +300mmF4》
 
コゲラ

コゲラ

コゲラ

コゲラ

最近見なくなったコゲラさん2017/03/23

 コゲラは体が小さいのに、いればすぐにわかります。ジージージーと鳴いてしまうからです。体長は15cm。スズメより1cm大きいだけです。
 黒目川遊歩道にある桜並木で声を聞きました。頭上から聞こえてきます。見上げると高い枝を移動していました。トントントンと木を突く音もします。見上げて写真を撮るのはつらいので、うまくピントが合いません。私から見ると後ろ向きなので、目に光が入ってくれません。
 しかし、コゲラを見るのは久しぶりです。1年以上、この鳥を撮っていません。数が減っているような印象です。多少苦しくても、目が光ったと思ったらシャッターを切ることにしました。この鳥は、もっと頻繁に撮りたいです。
《Panasonic Lumix-G6 + 100-300mm》
 
コゲラ

コゲラ

コゲラ

コゲラ

コゲラ

コゲラ


木屑を飛ばすコゲラ 作品展から(2)2016/10/09

 先日開催した作品展の展示写真を紹介しています。今回は2回目。木屑を飛ばすコゲラです。自宅近くの雑木林で撮りました。巣作りのための穴掘りです。木屑の飛び方でその勢いがわかります。
《Nikon D40x + AF-S NIKKOR 70-300mm VR》
 
木屑を飛ばすコゲラ

コゲラ親子の餌渡し2016/05/27

 昨日のコゲラの続きです。
 コゲラの若殿の写真を撮っていたところ、突然、手前に別のコゲラが舞い降りました。あれっと思う間もなく、口移しに餌渡しが始まりました。飛んできたのは親鳥のようです。慌ててシャッターを切りましたが、角度とタイミングがずれました(1枚目から3枚目)。親の嘴(3枚目)には、虫捕りに奮闘した努力の跡があります。
 4枚目、5枚目は、別の若殿です。枝にとまったコゲラは保護色ですね。
 
コゲラ親子の餌渡し

コゲラ親子の餌渡し

コゲラ親子の餌渡し

コゲラ親子の餌渡し

コゲラ親子の餌渡し