境界線のムクドリ2023/09/06

 ムクドリの若鳥が黒目川に舞い降りました。他のムクドリが水浴びをしていたので、仲間に入りたかったのかもしれません。それなのに、他のムクドリは飛び去ってしまいました。残された若鳥は、日陰と日向の境界線で辺りを見回すばかり。
 日陰の部分は、橋によるもの。明暗の直線が引かれているので、3つの姿を撮ってみました。
 
境界線のムクドリ

境界線のムクドリ

境界線のムクドリ

口呼吸しているのか? ムクドリの若鳥2023/07/29

 今年は歴的な暑さになりそうですね。昼間、黒目川には鳥がいません。日陰に隠れて静かにしているのだろうと思います。水に浮くカルガモでさえ、岸辺の葉陰にいます。それでもときたま、ムクドリの若鳥たちが突然現れて、枝にとまったり水浴びしたりしています。枝にいるムクドリの若鳥を見ると、みんな口を開けています。暑さのために口呼吸をしているのでしょうか。
 
ムクドリ

ムクドリ

ムクドリ

ムクドリ

水浴びするムクドリたち2023/07/22

 黒目川の浅瀬にムクドリたちが集まっていました。みんなで水浴びをしています。音を立てたらいっせいに飛び去ってしまうので、動かず静かにシャッターを切りました。
 見ていると、ムクドリたちはどんどん入れ替わっていきます。近くの枝に飛び上がるもの、近くの枝から舞い降りるもの。そんな状態なので、どこにポイントを絞っていいか、さっぱりわかりません。ペースをムクドリに握られてしまったため、あたふた写真になってしまいました。
 
水浴びするムクドリたち

水浴びするムクドリたち

水浴びするムクドリたち

水浴びするムクドリたち

みんなで口を開けるムクドリたち2023/07/06

 地上で餌をついばんでいたムクドリたちが、いっせいに飛び上がりました。近くの枝にとまったムクドリを見ると、あの鳥もこの鳥も口を開けています。声は出してません。いったい何をやっているんでしょうか。とりあえず何枚か撮りました。枝に何羽かが横並びになって口を開けてくれたら面白い写真になったのですが…。
 
口を開けるムクドリ

口を開けるムクドリ

口を開けるムクドリ

ムクドリの水浴び2023/06/05

 黒目川はいま、ムクドリの天下です。たくさん子どもが生まれたようで、あちこちで群れています。鳴き声もやかましい。
 ムクドリの群れが移動していき静かになったとき、1羽のムクドリが流れのない浅瀬に降りました。成鳥のようです。少し歩いて辺りを見渡し、水浴びを始めました。警戒しているはずなので、こちらは動かず静かにシャッターを切りました。頭から水に突っ込むのですが、その写真がうまく撮れません。顔が水から出ている姿は、水浴びの派手さが伝わりません。たかが水浴び、されど水浴び。
 
ムクドリの水浴び

ムクドリの水浴び

ムクドリの水浴び

ムクドリの水浴び

ムクドリの水浴び

餌をせがむムクドリのヒナたち2023/06/01

 工場の屋根に空いた通気口で順調に成長するムクドリのヒナたち。3羽しかいないようですが、腹ペコなんでしょうね、親の姿を遠くに見つけたときから大きな口を開けて餌をせがみます。
 親鳥がミミズらしきものを銜えてヒナたちの前にとまりました。ヒナは大騒ぎ。すぐに与えるのかなと思いきや、親鳥は餌を銜えたまま屋根の上に上がってしまいました。私がカメラを向けていたので、貴兄したようです。カメラを隠して、そっぽを向いたら、親鳥が下りてきて餌を与えていました。再び屋根の上に移動して、ギャーギャーと大きな声で叫びました。周りのムクドリたちに警戒警報を発令しているようでした。
 長居をするのはやめて、そそくさと立ち去りました。ムクドリも神経をすり減らして子育てしているようです。
 
餌をせがむムクドリのヒナたち

餌をせがむムクドリのヒナたち

餌をせがむムクドリのヒナたち

顔を出したムクドリのヒナ2023/05/28

 頭上で鳥の鳴き声がするので見上げてみると、ムクドリの巣がありました。そういえば毎年、ここでムクドリが子育てをします。工場の屋根にあいた通気口でしょうか。嘴が見え隠れします。
 しばらく様子を見ていたら、親鳥が近くまで来ていました。口に虫のようなもの銜えています。私がレンズを向けているので警戒しています。レンズを下ろして後ろを振り返るなどしていたら、親鳥が動きました。一気に穴まで飛んで、顔を差し込みました。慌てて飛び去ったのですが、虫らしきものを銜えたままでした。
 親鳥がいなくなってすぐ、ヒナたちが顔を見せてくれました。3羽まで確認しましたが、もっといるかもしれません。親鳥が緊張しているようなので、長居はしませんでした。
 
ムクドリのヒナ

ムクドリのヒナ

ムクドリのヒナ

ムクドリのヒナ

ムカデをもてあそぶムクドリ2023/05/24

 今回は気持ちが悪くなる方もいらっしゃると思います。ムカデの写真です。私もきらいなので、アップの写真は出しません。
 小雨が降る黒目川遊歩道で、ムクドリがムカデを銜えたり落としたりを繰り返していました。弱らせてから食べるつもりなのでしょうか。
 私は蛇もきらいですが、ムカデも怖くて近寄れません。形と色がダメです。おまけに毒までもっています。そのムカデを体の小さなムクドリがもてあそんでいるんのですから、見上げたものだと思いつつ、シャッターを切りました。ムクドリから見れば、ムカデと格闘していたのだと思いますが、見た目にはムカデが一方的にやられていました。このとき、遊歩道を人が通らなかったので、ムクドリは時間をかけてムカデを弱らせていました。そして、頭と尻尾を同時に銜えて(丸めるようにして)飛び去っていきました。ヒナたちに与えるのでしょうか。毒は大丈夫なの? 
 
ムカデをもてあそぶムクドリ

ムカデをもてあそぶムクドリ

ムカデをもてあそぶムクドリ