見参 カラスの若様2013/08/10

 下を向いてトンボの写真を撮り終わって、ふと前を見ると変な鳥がいます。大きな口を開け、その中がやたら赤い。体は細身で真っ黒。ちょっと見、なんだかわかりませんでした。よ~く見ると、カラスのようです。あっそうか、若鳥が口を開けているだ。それにしても、見事な紅色です。羽は光の角度で紫が浮き出ます。顔から判断してハシブトガラスでしょう。
 
カラスの若様

カラスの若様

カラスの若様

曲芸師 オオヨシキリ2012/06/28

 1カ月ほど前に、さいたま市で撮った写真です。飛び立つ瞬間の姿。まだ足で葦をつかんでいます。なんだか曲芸師のようです。
 じっくり観察したことがないので正確ではありませんが、どうもこの鳥は、水平か下に向かって飛び立つことが多いようです。ゆらゆら揺れている葦のようなものから飛び立つには、都合がいいのかもしれません。
 時間を見つけて、また撮りに行くつもりです。
 
オオヨシキリ

オオヨシキリ

鳴かないオオヨシキリ2012/06/07

 先日紹介したオオヨシキリはどうしているのか、再びさいたま市の田圃に行ってみました。現場にいたのは30分ほど。相変わらず、ギョギョギョという鳴き声がしています。おお、鳴いてる鳴いてる。どこで撮ろうかなと思案している目の前に、1羽がとまりました(1枚目)。さい先がいいじゃない。
 さっそく、ファインダーをのぞきました。下を向いたり上を向いたり、ひょうきんな格好はしてくれますが、どういうわけか、鳴きません(2枚目)。早く大口を開けて鳴きなさい。時間がないんだから。
 嘴がわずかに開きました。よし、鳴け! あれっ、下を向いて口を開けています(3枚目)。上を向かなきゃダメでしょう。おまけに声も出ていません。
 鳥をよく見ると、お腹がぷっくりしています(4枚目)。もしかすると、最近巣立った若様だろうか。まだ、ギョギョギョが出ないのかもしれません。その観察が正しいかどうかはわかりませんが、どこか子どもっぽい印象です。後ろ姿も載せておきましょう。(5枚目)

 さて、私のブログを見てくださるイラストレーターの方が、鳥のイラストを紹介しています。12~13年前に描いたものだそうです。リュックを背負ったオオヨシキリ、靴ひもをくわえたクロツラヘラサギ、首にバッグをかけたノビタキ、チョッキを着たヤマセミ、帽子をかぶったコマドリの5点。実にかわいいです。絵が描けるっていいですね。百聞は一見に如かず。「イラストレーター かけひろみのブログ」へどうぞ!
 
オオヨシキリ

オオヨシキリ

オオヨシキリ

オオヨシキリ

オオヨシキリ

オオヨシキリをアップで2012/05/27

 先日、「ギョギョギョのオオヨシキリ」の題名で、田圃をバックに大口を開けたオオヨシキリを紹介しました。鳥を小さめに入れたので、今回はアップ系でいきます。
 3~4枚目、青空に抜いた写真は、Nikon1V1に1.4倍のテレコンバーターを装着した300ミリF4のレンズで撮りました。テレコンをかませると、ピントがぴっちりいきません。
 
オオヨシキリ

オオヨシキリ

オオヨシキリ

オオヨシキリ

ギョギョギョのオオヨシキリ2012/05/22

 さいたま市の田圃で、オオヨシキリが鳴き方教室をやっています。葦が繁っているので、こっちでギョギョギョ、あっちでギョギョギョ。なんともうるさい鳥たちです。
 オオヨシキリは夏鳥として九州以北に渡来します。スズメ目ウグイス科の鳥で、体長は18センチ。ウグイス科なのに、どうしてこうも鳴き方が違うのでしょうか。葦の穂先でホーホケキョと鳴いてみろ、と悪態をつきたくなります。とまあ、こんなことをいったらオオヨシキリに失礼でしょうね。
 耳を澄ますと、葦の根元からも鳴き声がします。姿は見えませんが、巣をつくって子育てをしているのかもしれません。
 
オオヨシキリ

オオヨシキリ

オオヨシキリ

オオヨシキリ

「Nikon 1 V1」でオオヨシキリを撮ってみる2012/04/30

 「Nikon 1 V1」にマウントアダプターを介して、300ミリF4.0のレンズを付けたらどんな写真になるのか。35ミリ換算で810ミリ相当なので、興味をもちました。近くにいるカルガモをアップで撮ってもいいのですが、難しい写真を撮ってみることにしました。
 埼玉まで足を伸ばして、オオヨシキリをねらうことにしました。午後の短時間しか動けなかったのですが、運よくオオヨシキリがいてくれました。そのかわり、逆光でした。300ミリF4.0はブレ止めがないので三脚にのせ、露出もマニュアルにしてシャッターを切りました。
 葦が風に揺れて、ピントを決めるのが大変でした。液晶のファインダーでピントの山をつかむことにも慣れていなかったので、失敗の連続でした。満足できる写真は撮れませんでしたが、カメラとレンズの相性は悪くなさそうです。3枚の写真は、どれもピントが甘いです。
 
オオヨシキリ

オオヨシキリ

オオヨシキリ