タゲリ2012/01/11

 タゲリもこのブログで紹介するのは初めてです。東久留米ではなく、他県で撮りました。警戒心の強い鳥のようで、まだ遠くにいると思っても逃げてしまいます。この鳥なりの距離感があるんだな、と思いました。
 タゲリは、チドリ目チドリ科の鳥で、全長は32センチ。ハトくらいの大きさです。冬鳥として本州以南にやってきます。冬は群れていることが多いようです。水田や畑、草地などの開けた場所にいます。遠くからでは色がわかりませんが、望遠レンズでのぞくときれいな色をしていることがわかります。頭の後ろに長い冠羽があります。
 タゲリとは別にケリという名前の鳥がいますが、「ケリリ」という鳴き声からきているようです。タゲリの「タ」は「田」のことといわれているようなので、「田にいるケリ」という意味なんでしょうかねえ。タゲリが渡り鳥なのに対して、ケリはどの季節でも日本にいる留鳥です。
 
タゲリ

タゲリ

タゲリ