ちびガモのぶるぶる2019/05/29

 ちょっと大きくなったカルガモのヒナ。生まれ持った能力だと思いますが、ぶるぶるっと体を震わせました。かわいらしいです。
 
ちびガモのぶるぶる

ちびガモのぶるぶる

ちびガモのぶるぶる

ぶるぶるっとやったアオサギ2019/05/11

 アオサギのぶるぶるです。逆毛だったアオサギは実に楽しいです。これで口を開けて、ぼろぼろの顔になったら、さらによかったのですが、期待通りにはいきませんでした。
 
アオサギ

アオサギ

アオサギ

水浴びを楽しむカルガモ2019/04/26

 小雨がぱらつく朝、落合川のカルガモたちが楽しそうに水浴びをしていました。川に行けば必ずカルガモがいて写真を撮らせてくれる。神のような存在です。動きをみているだけで癒されます。顔がのほほんとしているので、なおさら。水浴びもユーモラスです。
 
水浴びするカルガモ

水浴びするカルガモ

水浴びするカルガモ

水浴びするカルガモ

カワセミのぶるぶるだあ!2019/01/15

 何度か水に飛び込んで、やっと小魚を食べたカワセミ君。食事のあとは、羽のお手入れです。つい、ぶるぶるとやってしまうと、なんとも情けない姿に。凛としていないカワセミも、かわいいです。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ

ステキな川面にカルガモ1羽2017/06/30

 これも今年1月下旬に撮った写真です。冬は寒いですが、川面に表情があります。夏場ではぜったいに撮れない色合いが、これ。
《Panasonic Lumix-G7 + 14-140mm》
 
ステキな川面にカルガモが

ステキな川面にカルガモが

ステキな川面にカルガモが

ステキな川面にカルガモが

ステキな川面にカルガモが

ステキな川面にカルガモが

カワセミのぶるぶる2017/03/14

 昨日紹介したカワセミの続きです。魚を狙って川に飛び込んだものの、成果なし。枝にとまってぶるぶるっとやってくれました。凛とした姿も添えておきましょう。
《Nikon D5200 + AF-S NIKKOR DX 55-300mm》
 
カワセミのぶるぶる

カワセミのぶるぶる

カワセミ

カワセミ

頭から突っ込んだアオサギ2016/08/12

 黒目川のアオサギ。土手をゆっくり降りて岸に近づき、一気に突入しました。よ~し! 期待を込めてシャッターを切るも、獲物はなし。こちらのがっかり感が伝わったのか、アオサギも「いまのはなかったことに!」という顔つきです。ぶるぶるっと体を震わせておしまいでした。
 
アオサギ

アオサギ

アオサギ

アオサギ

アオサギ

逆毛だつアオサギ2016/07/08

 アオサギが続きます。
 昨日、婚姻色のオイカワを食べたシーンを紹介しました。そのあとにアオサギがやったのは、ぶるぶるっと体を振るわせることでした。アオサギのぶるぶるは非常に面白い。逆毛だつからです。羽の形がどんどん変わります。ぶるぶるの振動が首に伝わると、なんとも情けない表情になります。おまけに、足の位置まで変わります。逆毛だった羽は、ちゃんと元に戻って、何食わぬ顔になるのがにくいところ。
 
逆毛だつアオサギ

逆毛だつアオサギ

逆毛だつアオサギ

逆毛だつアオサギ

逆毛だつアオサギ

逆毛だつアオサギ

アオサギ