また地震が2011/04/08

 7日午後11時半すぎ、宮城県沖で強い地震(マグニチュード7.4)がまた起きました。ちょうどブログをアップし終わったときでした。長い地震でした。3月11日の大地震のときの揺れによく似ていました。東京の震度は3だったので、揺れの強さは前回ほどではありませんでした。
 すぐに仙台市(震度6強)と、岩手県陸前高田市(震度6弱)より内陸部にいる友人にメールを送ったところ、無事を確認。岩手からは電話がきて「すごい揺れでした。死ぬかと思った。いま停電してます。家の中で寝られそうにない」と怖がっていました。宮城県沿岸に津波警報が出ているので、仙台にも岩手にもくれぐれも気をつけるように伝えました。
 夜中なので、避難している人たちの安否や津波の被害は、まだ伝わってきていません。新たな被害がでなければいいのですが、心配です。
 宮城県の女川原発(東北電力)で、外部からの電源が3系統のうち2系統で使えなくなった、とNHKが伝えています。これも心配。

2011/04/08

 黒目川遊歩道の桜が満開になりました。ところが今日は曇りで、明日も曇り。ピークのときに写真が撮れないかもしれません。そこで、2年前に撮った写真を引っ張り出してきました。生垣の葉が赤くなり、そこに光が当たっていたので、これを背景に日本画のような桜にならないものか、と思って撮ったものです。

桜

セグロセキレイのさえずり2011/04/08

 東久留米市に隣接する清瀬市まで用事があったので出かけました。綾瀬川におりてみたら、「チュルリ、チュルリ」と鳥が鳴いています。記憶にない鳴き声です。川から聞こえます。あれっ、どんな鳥がいるんだろう。
 確認できる鳥が1羽だけいました。セグロセキレイです。いつもなら「ジジッ、ジジッ」としか鳴かない鳥が、そんな美しい音色をもっているのだろうか。「ジジッ、ジジッ」が地鳴きなら、「チュルリ、チュルリ」はさえずりということになります。初めて聞きました。いいもんです。

セグロセキレイ