ザリガニをくわえて飛ぶコサギ2013/02/19

 2月に入ってから、コサギたちが群れなくなりました。数も減りました。カワウが大量に魚を食べてしまったので、魚が激減。群をなして泳いでいた稚魚がいなくなりました。だからコサギも減ったのだろうと思います。
 そんな折り、コサギとダイサギが並んで魚をねらっていたので、レンズを向けていました。水に首を突っ込んだ何かをくわえています。いきなり飛び立ったのでシャッターを切りました。1枚だけピントが合った写真を見ると、ザリガニをくわえています。ダイサギにとられるとでも思ったのでしょうか。ぎょろ目で飛び出したようです。ダイサギもいっしょに飛び立ち、黒い足だけが写っています。その後、この2羽がどうなったか、さっぱりわかりません。私の関心が別の撮りに移ってしまいましたから。
 
コサギ

羽を繕うツグミ2013/02/19

 きょうは、今年4回目の雪が降りました。降るそばから消えてしまったので、積もることはありませんでした。この冬は12月からずっと寒さが続いています。十分満喫したので、一日も早く暖かくなってほしい!
 さて、黒目川の土手にツグミを見る機会が増えました。桑の木が伐られてしまったので、見晴らしがよくなった結果かもしれません。30分ほど歩いただけで7~8羽を見ます。
 曇りの日、水浴びをしているツグミがいました。レンズを向けたとたんに飛ばれてしまい、また撮れないかと思ったところ、目の前の木にとまってくれました。水浴びの後ですから羽を繕うにきまっています。ゆっくり写真を撮ることができました。
 
羽を繕うツグミ

羽を繕うツグミ

羽を繕うツグミ

羽を繕うツグミ

羽を繕うツグミ