カワセミ忍法 葉隠れの術2014/08/12

 落合川。正面からカワセミが飛んできました。横切った後を追いかけたのに、姿が消えました。飛び去る姿は見ていないので、急降下して近くに舞い降りたに違いありません。川面にかかる葉っぱの奥で動くものがありました。はは~ん、物陰に隠れたな。
 姿が見えないのでしばらく眺めていると、風が吹いて、葉っぱが舞いあがりました。いました! まだ若いカワセミです。この夏に生まれたばかりでしょう。しかし、風頼みではいつ撮れるかわかりません。
 しばらくして、ポチャンという音がしました。カワセミが川に飛び込んだようです。舞い戻った辺りに目をやると、さっきより見やすい場所にいます。葉っぱがじゃまですが、なんとか撮れそうです。下の嘴の一部が赤くなっています。メスでしょうか。カワセミが下を向くと目に光が入ります。そこをねらって写真を撮りました。
 
カワセミの若

カワセミの若

カワセミの若

カワセミの若

オオタカの若様ではないか2014/08/12

 林の周辺でやたらにカラスが鳴いています。3羽か4羽ほどが、飛びながらギャーギャーやっています。カラスが騒ぐということは、猛禽が近くにいるのかもしれません。林をなめるように見ていくと、カラスではない鳥がとまっています。かなり高い場所ですが、見やすい場所でした。
 ちゃいろっぽい大きな鳥です。オオタカの若(幼鳥)かもしれません。望遠レンズで確認すると、やっぱりオオタカでした。カラスは、オオタカを威嚇していたようです。オオタカが落ち着いているように見えたので、いい角度を探そうと移動したところで飛ばれてしまいました。周辺を探してみたのですが姿はなく、5枚しか写真が撮れませんでした。
 若様には横縞に縦縞も入っています。私には雌雄の区別がつきませんが、胸のあたりは生えかわる兆候でしょうか。
 
オオタカの若

オオタカの若