やっぱり来ていたヒドリガモ2015/10/21

 久しぶりに落合川までいってみました。話に聞いていたとおり、ヒドリガモが来ていました。ピューピューとかわいい声で鳴いています。たぶんオスの鳴き声だと思います。メスはガッガーといった感じ。まだ8羽しかいません。30羽前後まで増えると思うので、先遣隊ということにしておきましょう。
 ヒドリガモは、ユーラシア大陸の北部で繁殖します。秋になると日本にやってくる渡り鳥。3月後半、シベリヤ方面に帰っていきます。体長は49cm。
 1枚目と2枚目の写真で、手前がメス、奥がオスです。オスの頭が緋色であることから「緋鳥鴨」といわれるようです。
 
ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

コメント

_ Uta ― 2015/10/23 19:51

渡り鳥がだんだん来るようになって
きたのですね。
ヒドリガモ、嘴が青くて可愛らしいですね。
気持ちよさそうに水に浮かんでいます^^
上の記事の雀もショットも面白いですねー

_ Uta様 ― 2015/10/23 23:34

こんばんは。
ヒドリガモだけではなくて、オナガガモも見たという人がいます。ジョウビタキの鳴き声だけは聞きました。渡り鳥がたくさん来てほしいです。渡り鳥ではありませんが、山からキセキレイがおりてきました。賑やかになってくれるといいのですが。スズメもかわいいでしょ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/10/21/7859913/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。