獰猛だけど可愛いモズ2024/03/13

 枝だらけの木にモズがとまっていました。オスです。肉食で虫やミミズ、カエル、ネズミなどを食べます。嘴は猛禽類のそれで、かまれたら痛そうです。でも、顔を見ると可愛らしい。
 漢字で「百舌鳥」と書くのは、いろいろな鳥の鳴き声を真似るからだそうです。手元にある図鑑には「メジロ、ウグイス、コジュケイなど、他の鳥の声をまねて歌っていく」とあります。とはいえ私は、それを実感したことはありません。
 モズの体長は約20cm。スズメより大きくて、ムクドリより小さいです。長い尻尾を上下に振るのが特徴です。オスは目の下のラインが黒っぽく、風切羽の一部に白斑が入ります。メスは目の下のレインが薄い茶色で、風切羽に白斑は入りません。
 
可愛いモズ

可愛いモズ

可愛いモズ

コメント

_ nishinayuu ― 2024/03/14 12:10

我が家は東京郊外の緑に恵まれたところにあるので、いろいろな鳥が見られます。が、一度もこれが百舌鳥だ、と確信できたことがありません。この記事を読んだら百舌が見分けられるようになれそうです。

_ nishinayuu様 ― 2024/03/15 00:58

こんばんは。
お返事が遅くなってしまいました。
お役に立てれば何よりです。
あれがモズだ、と初めて認識したときは、とっても感動しました。
たぶんメスだったと思います。
当時はそんなことまでわかりませんから、
撮った写真と図鑑とを見比べて、モズであることを確認した覚えがあります。
出合えるといいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2024/03/13/9667325/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。