遊歩道に咲くムラサキの花2018/06/24

 黒目川遊歩道をあるいていると、いろんなところで見かけます。小さな紫の花がかわいらしい。蕊の黄色もいいアクセントになっています。名前がわかりません。たぶん、それなりに有名は花だと思いますが…。
 
ラサキの花

ラサキの花

ラサキの花

ラサキの花

川を横切るゴイサギどん2018/06/24

 午後2時半すぎ、用事があったので黒目川遊歩道を急ぎ足で歩いていました。と、黒目川をゴイサギが横切っていきます。川が浅いので、足も速い。慌ててカメラを起動して写真を撮りました。岸に近づくと、体を低くしたまま動かなくなりました。魚を狙っています。しばらく様子を見ていましたが、時間切れで現場を離れました。時間があれば、魚を捕ったシーンが撮れたかもしれません。
 記録を確認したわけではありませんが、夏場は昼間にゴイサギを見る機会が増えるような気がします。
 
ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ