いい面構え ツバメのヒナ2018/06/07

 カラスに巣を襲われて5羽のうち1羽だけが生き残ったツバメのヒナ。破壊された巣の上で着実に成長しています。いい面構えになってきました。この調子で、落下せずに巣立ってくれたらうれしいのですが…。
 さて、落下防止なりカラス防止なりの対策を施してやりたいというご意見もいただいたので、この場所を管理している東久留米市役所に出向いて、要望してみました。長くは書きませんが、結論は「市としては動けない」でした。鳥獣保護法に抵触するというのが理由です。行政の立場からは見守るしかない、と。自治体によって判断の違いがあるのかどうかはわかりませんが、東久留米市はそういう判断でした。これからもゆっくり考えてみたいと思います。
 親鳥は巣を修復してはいません。なんとかいける、と思っているのかなあ…。
 
ツバメのヒナ

ツバメのヒナ

ツバメのヒナ

ツバメのヒナ