緑の川面とコサギ2020/09/16

 黒目川を渡る橋の下にコサギがいました。のんびり羽繕いをしています。暗くなった川面が鏡になって、周辺の緑を映し出していました。コサギは背中を向けているので、横を向いたり振り返ったりしたところでシャッターを切りました。曇りだったので、光が柔らかでした。
 
緑の川面とコサギ

緑の川面とコサギ

緑の川面とコサギ

コメント

_ Uta ― 2020/09/19 20:49

緑が映った川面と光るさざなみ、毛づくろいをしている
白サギ、と影が絵になりますね~^^

_ Utaさま ― 2020/09/20 00:01

こんばんは。
ありがとうございます。
こういう写真は、かなりの望遠でないと撮れないんですよ。
絵で説明すればいっぱつでわかるのですが、
文字にするとややこしい。でも、やってみます。

撮ったカメラはコンデジです。望遠は680mmです。
ということで、かなり遠くから撮っています。
ということは、俯角が浅い(小さい)。見下ろす角度が低い。
もっと短いレンズでコサギを同じ大きさに撮ろうとすれば、
前進しなければなりませんよね。
そうすると俯角が大きくなって見下ろす角度が強まります。
そうすると、水面に映る緑は背後に後退して、映らなくなります。

面倒な説明をしてしまいましたが、
望遠レンズの役割は、こういうことろにもあるのだなと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2020/09/16/9296220/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。