飛び立つダイサギを短いレンズで撮ってみる2023/01/18

 鳥を撮るとなると300mm以上の望遠レンズを持ち出すことが普通ですが、たまには短いレンズで撮ってみたくなります。28mm-112mmのズームレンズを付けたコンパクトデジカメで撮ることにしました。カワセミなどの小さな鳥は撮れないので、サギを撮れればいいかなと思いながら黒目川遊歩道を歩きました。
 雲は多めでしたが、青空も見えて光も柔らかい。水面が空を映して青く反射しています。その雰囲気も入れて鳥を撮りたい。望遠レンズで撮るのとはまた違った視点が必要です。近いところにダイサギがいたので、飛び立つのを待ちました。人間の目で見た感じの画角しようと思って、60mmほどに設定しておきました。
 カワウが通過したのをきっかけに、ダイサギが飛び立ちました。撮った写真を見たら、奥にアオサギがいました。撮っているときは気づきませんでした。
 
飛び立つダイサギ

飛び立つダイサギ

飛び立つダイサギ

飛び立つダイサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2023/01/18/9556383/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。