並んだタシギ2023/01/19

 土手のすきまにある細い流れのところにタシギがいました。1羽だとばかり思いながら撮っていました。あとで写真を見ると、2羽いるではありませんか。私は奥にいるタシギしか目に入っていませんでした。よっぽど目が曇っていたとしか思えません。思い込みは怖いです。
 黒目川で2羽のタシギが並んでいるところを見た(見えていなかったが)のは、初めてです。距離が開いて、それぞれおバラバラにいる姿しか頭にありません。その固定観念が、見えているはずのものを見えなくしていたようです。
 タシギは、岸辺の枯れ枝や枯草の辺りにいます。ほとんど同じ色なので、タシギがいることを認識できないこともままあります。「あそこにいるよ」と指をさされても、見えない。動いていればわかるのですが、じっとしていることも多いので、気づかない。そのくせ歩くのは速いので、あっという間に藪に入ってしまいます。飛びからも鋭く、矢のように飛びます。
 2羽のタシギが撮れたのは、怪我の功名といったところです。
 
並んだタシギ

並んだタシギ

コメント

_ nishinayuu ― 2023/01/21 11:56

一羽しか見えなかったというのがおもしろいですね。写真ではこんなにはっきり見えるのに!と思ってもう一度よく見たら、私も下の写真は最初、奥の1羽しか見えていませんでした。

_ nishinayuu様 ― 2023/01/21 22:19

こんばんは。
下の写真、1羽しか見えませんでしたか。これで私も救われました。
実は、下の写真を最初にとって、次に上の写真を撮りました。
下の写真を撮るときに、手前にもう1羽いることがわかっていれば、タシギの目に草が被ることは避けられました。
上の写真を撮るときでも、右のタシギしか見えていません。
一度発見してしまえば、動かれてもわかるのですが、私には発見するのが難しい。困った鳥なんです。
この写真を撮ってから2日後、本当に2羽いることを確認しました。1羽が飛んだ後につづいて、別の1羽も飛びました。降りた場所は同じところ。つがいなのかどうか、よくわかりません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2023/01/19/9556678/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。