オナガに威嚇されるアオサギ2023/12/14

 オナガという鳥は、けっこう攻撃的なのだなあと思いました。川の上流から飛んできたアオサギが、高い木のてっぺんにとまりました。急にオナガが騒ぎ出して、アオサギを威嚇し始めました。周辺を飛び回るんです。鳴いてもいたと思いますが、文字で再現できません。アオサギはまったく慌てることもなく、泰然自若としていましたが、顔を背けたりはしていました。オナガの威嚇が終わったところで、アオサギはゆっくり飛び去っていきました。
 
オナガに威嚇されるアオサギ

オナガに威嚇されるアオサギ

飛び立つコサギ2023/12/14

 カワウがいるところには、だいたいコサギやダイサギ、アオサギがいます。カワウが水に潜って魚を追いかけまわすので、魚はいっせいに逃げます。そこをサギたちが襲うという塩梅。ちゃっかりカワセミが来ていることもあります。
 こういう状況でいちばんよく動くのがコサギです。右へ左へ飛び回ります。カワウがちょっと移動したのを見たコサギは、一目散にその後を追いました。
 
飛び立つコサギ

飛び立つコサギ

飛び立つコサギ

飛び立つコサギ