カワセミ 2羽で穴掘り(2)2024/03/16

 3月15日の午前9時すぎ、2羽のカワセミ(オスとメス)が再び穴掘りをしていました。3月11日に穴掘りを確認、翌日もやっていました。ところが13日、14日はその気配はありませんでした。再開したのかなと思ったのですが、真剣に穴を掘る感じはなく、双方が交代で掘った穴にもぐって確認して出てくるだけのようでした。嘴には泥がついていたので、ちょっとしたことははっていたようです。この作業は10分程度で終わってしまい、2羽はそれぞれ上流へと飛び立っていきました。
 穴は3つほど掘ってあります。試し掘りをやりながら2羽はきずなを深めているのかもしれません。穴の近くにある枝を基地にして、作業をしていました。
 
2羽で穴掘り

2羽で穴掘り

2羽で穴掘り

2羽で穴掘り

やっと出合えたジョウビタキのメス2024/03/16

 北国に渡る時期を迎えて、やっとジョウビタキのメスを撮ることができました。今季は、ジョウビタキを見る機会がなかったので、うれしかったです。この鳥は目がかわいい。羽の美しさを見てもらいたくて、背中が見えるように撮る努力はしたのですが、なかなかいい角度になってくれませんでした。渡る前にオスも撮りたいのですが、どうかなあ…。
 
ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス