いて当たり前のスズメだけど2025/12/18

 冬場はスズメたちが群れます。土手の藪の中でごそごそ動いているのは、だいたいスズメ。なかなか表に出てきません。1羽が逃げるとみんなが逃げてしまうので、注意深く撮らないといけません。
 いて当たり前の鳥ですが、数が減っています。群れるといっても20羽前後だったり十数羽だったりで、群れが小規模です。スズメが減る原因はいろいろあるようですが、100羽・200羽の群れを見たいです。
 家を出たらスズメがいたので、慌てて撮りました。今季は、スズメを意識して撮ってみようと思っています。
 
スズメ

スズメ

コメント

_ ぶんぶん ― 2025/12/19 09:02

やはりスズメは可愛いです。うちはマンションの上の方なので、鳩かカラスしか来ません。身近にスズメが見られるのはうらやましいです。

_ ぶんぶん様 ― 2025/12/19 21:15

スズメはずっといてほしい鳥ですね。
減っているのがきがかりです。
もしお時間があれば、黒目川の遊歩道を歩いてみてください。
冬場はスズメたちが群れているので、
運が良ければ、ゆkっくり見ることができるのではないかと思います。
いないときもあるので、運が良ければ、と書きました。

拙ブログの表示が非常に遅くなっています。
ブログ運営会社に改善を求めているところです。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

_ ぶんぶん ― 2025/12/20 09:13

いつも素敵な写真をありがとうございます。わたしはMacで拝見しています。表示は前よりやや時間がかかる時もありますが、速い時もあり、さほど気になりません。写真だからデータが重いのかな、くらいに受け止めています。これからも楽しみにしています。黒目川、歩いてみますね。

_ ぶんぶん様 ― 2025/12/20 23:29

時間帯等によって表示の時間が変わるのかもしれませんね。
写真はかなり軽くしてアップしています。
運営会社には引き続き改善を求めております。
ご不便のときはご容赦願います。
黒目川遊歩道、ぜひ歩いてみてください。
スズメの群れは20羽程度です。
何組かいると思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2025/12/18/9824791/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。