うろこ雲? ひつじ雲?2010/09/18

 朝食をすませて窓を開けたら、うろこ雲が空いっぱいに広がっていました。あわててカメラを取り出したものの、家の中からではうまく撮れません。外に飛び出して、きれいに撮れるところを探しました。
 雲は刻一刻と変化していきます。びっしり詰まっていたうろこがぼやけ始めてきました。自転車で黒目川まで出てみたものの、どうも角度が悪い。雲はどんどん薄くなります。そのうちに跡形もなく消え去りました。気がついてから消えるまで15分くらいだったと思います。
 ところでこの雲、「うろこ雲」というんでしょうか、それとも「ひつじ雲」というんでしょうか。区別がつきません。

うろこ雲

うろこ雲

うろこ雲

夕焼け2010/09/18

 朝はうろこ雲、夕方は赤く染まりました。
 西に厚い雲があったので、夕焼けは無理だろうと思っていました。ところが、太陽がその雲に隠れてからが本番でした。うっすらと天頂の雲が染まり、少しずつ赤みを増していきました。ピークはほんの30秒ほど。真っ赤に染まったとたんに色が消えていきました。

夕焼け

夕焼け