最近見なくなったコゲラさん2017/03/23

 コゲラは体が小さいのに、いればすぐにわかります。ジージージーと鳴いてしまうからです。体長は15cm。スズメより1cm大きいだけです。
 黒目川遊歩道にある桜並木で声を聞きました。頭上から聞こえてきます。見上げると高い枝を移動していました。トントントンと木を突く音もします。見上げて写真を撮るのはつらいので、うまくピントが合いません。私から見ると後ろ向きなので、目に光が入ってくれません。
 しかし、コゲラを見るのは久しぶりです。1年以上、この鳥を撮っていません。数が減っているような印象です。多少苦しくても、目が光ったと思ったらシャッターを切ることにしました。この鳥は、もっと頻繁に撮りたいです。
《Panasonic Lumix-G6 + 100-300mm》
 
コゲラ

コゲラ

コゲラ

コゲラ

コゲラ

コゲラ


木屑を飛ばすコゲラ 作品展から(2)2016/10/09

 先日開催した作品展の展示写真を紹介しています。今回は2回目。木屑を飛ばすコゲラです。自宅近くの雑木林で撮りました。巣作りのための穴掘りです。木屑の飛び方でその勢いがわかります。
《Nikon D40x + AF-S NIKKOR 70-300mm VR》
 
木屑を飛ばすコゲラ

コゲラ親子の餌渡し2016/05/27

 昨日のコゲラの続きです。
 コゲラの若殿の写真を撮っていたところ、突然、手前に別のコゲラが舞い降りました。あれっと思う間もなく、口移しに餌渡しが始まりました。飛んできたのは親鳥のようです。慌ててシャッターを切りましたが、角度とタイミングがずれました(1枚目から3枚目)。親の嘴(3枚目)には、虫捕りに奮闘した努力の跡があります。
 4枚目、5枚目は、別の若殿です。枝にとまったコゲラは保護色ですね。
 
コゲラ親子の餌渡し

コゲラ親子の餌渡し

コゲラ親子の餌渡し

コゲラ親子の餌渡し

コゲラ親子の餌渡し

コゲラの若様なの?2016/05/26

 黒目川遊歩道にある桜並木。頭の上からかわいい鳴き声が聞こえました。ジュルジュルという声に混じってギーギーという声もあります。コゲラに違いありません。左右からステレオのように聞こえてきます。最低でも2羽はいます。しかし、葉っぱに隠れて姿が見えません。こういうときは、待つだけです。
 高い枝で動くものがありました。だんだん下がってきます。カメラをオンにしてスタンバイ。すっと飛んで目の前のえ枝とまりました。望遠レンズでのぞくと、巣立ったばかりの若様のようです。やんちゃ坊主に見えました。ちょこまか動くのでピントに苦労しながらシャッターを切りました。
 細い枝にもう1羽がいたので、5枚目と6枚目に載せてみました。親鳥らしい鳥もいましたが、それは次回に。
 今年は、コゲラをあまり見かけません。たまたま見る機会がないのか、黒目川周辺で減っているのかまではわかりませんが、昨年11月以来の撮影です。
 
コゲラの若様

コゲラの若様

コゲラの若様

コゲラの若様

コゲラの若様

コゲラの若様

久しぶりのコゲラ2015/11/21

 黒目川の周辺でコゲラを見る機会がめっきり減りました。よく見かける場所がいくつかあるのですが、今年はまったく見かけません。山から市街地におりてきて数を増やしているといわれる鳥ですが、見ないとずいぶんさびしいものです。
 2日前、やっと1羽を発見しました。ジジジーと鳴いてくれたので、いることはわかりました。しかし、場所がわかりません。鳴き声を頼りに桜の木を見上げると、ちょうど隣の枝に飛び移ったところでした。かなり高いところにいます。数回シャッターを切ったところで飛び去ってしまったので、いい写真は撮れませんでした。まったくいなくなったわけではないことがわかっただけでも成果です。
 
コゲラ

コゲラ

木屑を飛ばすコゲラ2015/08/30

 静かな雑木林に、トントントンと音がしました。コゲラが枝を突いているようです。音を頼りに探してみると、枯れた木の幹で木屑を飛ばしていました。1枚目の写真に木屑がちょっぴ写っています。中に隠れている虫を食べているのでしょう。コゲラに突きまわされて、幹はぼろぼろです。
 昨年11月半ば、自宅近くで撮った写真です。
 
コゲラ

コゲラ

コゲラ

久しぶりだねコゲラさん2015/06/18

 あんまり鳥がいないので、巣立ったヒナでも飛んできてくれないかと思いながら、桜の木をずっと見上げていました。15分くらい動かずにいましたが、期待はみごとに破れ、カメラをしまって帰ろうと思いました。
 そのときでした。右上、目の端に動く物が見えました。コゲラがいるではありませんか。ずいぶん久しぶりに見ました。たまたま見なかったのか、数が減っているのか。いつものように慌ててカメラを構えました。ところが、ちょこまかよく動いてくれます。見上げているから逆光で、ピントもままなりません。失敗覚悟でシャッターを切ったところ、3枚だけピントが合いました。
 3枚目の写真を見ると、わずかですがコゲラの頭に赤い色が見えます。オスの印だと思います。
 
コゲラ

コゲラ

コゲラ

久しぶりのコゲラ2015/02/18

 このところ、コゲラを見ませんでした。ギギギーという鳴き声は聞いていたので、いなかったわけではありません。
 雑木林でビンズイらしい鳥を見かけたので、辺りを目で探していました。結局、ビンズイは確認できずじまい。鳴きながら飛んできたのが、このコゲラです。実によく動いてくれました。体が枝の陰になることもしばしば。1枚目の写真は、虫の卵らしいものをつついています。
 
コゲラ

コゲラ

コゲラ

コゲラ