品のいいオナガガモ2020/02/03

 黒目川にオナガガモのつがいがいます。いつも撮りにくい場所にいるのですが、きょうは近くで撮らせてくれました。1枚目の写真で手前がオス、奥がメスです。オスもメスも細身で上品です。以前は、もっとたくさんいたのですが、最近は数が減りました。落合川の方が数は多いとはいえ、すぐに数えられる程度しかいません。春になると北国に帰っていきます。
 
オナガガモ

オナガガモ

オナガガモ

羽を繕うオナガガモ2019/01/20

 黒目川にオナガガモがいました。メスが石の上に載って羽を繕い始めたので、カメラを構えて、後ろにいるオスの動きを見ながらシャッターを切りました。しかし、2羽の動きがうまくシンクロしてくれません。かけ声で合わせているわけではないので、当たり前といえば当たり前なのですが…。
 
羽を繕うオナガガモ

羽を繕うオナガガモ

羽を繕うオナガガモ

羽を繕うオナガガモ

オナガガモ 今季初見2018/11/08

 東京・東久留米市を流れる清流、落合川に北の国からオナガガモがやってきました。待ち望んでいたお客さんです。確認できたのはオス1羽、メス4羽。岸辺に咲くミゾソバの花を一生懸命食べていました。遠くから飛んできたので、ゆっくり休んで栄養をつけて、冬を乗り切ってほしい。食べ物が豊富にあるときに到着するのも、生き物の知恵ですね。
 落合川も黒目川もここ数年、オナガガモの数が減っているので、増えてくれることを願っているのですが…。
 2枚目の写真で、手前がメス、奥がオスです。オナガガモは、細身でスマートなカモです。
 
オナガガモ

オナガガモ

オナガガモ

オナガガモ

伸びをするオナガガモ2018/02/19

 オナガガモがカップルで水の中に頭を突っ込んでいました。メスが浅瀬に移動して、いきなり伸びをしました。なかなかかわいらしい。オスはひたすら水に顔をつけて、水草を探しています。伸びがすんだら、2羽がそろって移動していきました。
《Panasonic Lumix G7 + 100-300mm》
 
オナガガモ

オナガガモ

オナガガモ

オナガガモ

オナガガモ

いきなり飛び出すオナガガモ2018/01/17

 オナガガモに限った話ではありませんが、カモさんたちは突然、飛び立ちます。飛ぶ直前は多少きょろきょろとしますが、それを感じ取ってシャッターを切るのはなかなか難しい。下の写真は、近くにいたオナガガモが飛び立ったので、写真のカモも飛ぶのではないかと予測して撮ったものです。それでも、タイミングが遅れています。ピントも甘い。水から離れる瞬間から撮りたいのに、ずいぶん飛んでしまっています。
《Nikon D7100 + 70-200mm》
 
オナガガモ

オナガガモ

オナガガモ

オナガガモ

オナガガモ

寒くないのか! オナガガモの水くぐり2018/01/08

 カモさんたちは寒さに強いですね。早朝、川岸に立っているだけでも震えがくるのに、オナガガモも、カルガモも、ヒドリガモも、流れの速い水の中に頭を突っ込んでいます。藻でも食べているのでしょうか。
 写真は、オナガガモのオスです。なんのこれしき、という顔で水くぐりをしています。凛とした姿が美しい。大した生命力だと感心します。
 頭すべてを水の中に入れてしまいますが、その写真だと何を撮っているのかわからないので、顔が見えるものだけをアップします。
《Nikon D7100 +70mm-300mm》
 
オナガガモの水くぐり

オナガガモの水くぐり

オナガガモの水くぐり

オナガガモの水くぐり

オナガガモの水くぐり

輝く川面とオナガガモ2017/01/11

 水平線から顔を出した太陽は、黒目川周辺の家々を照らします。しかし、黒目川の川面は暗いまま。その川面が鏡になって照らされた家々の光を反射すると、川面は不思議な色に染まります。そのなかで、オナガガモがゆっくたり移動していきました。
 市街地の川独特のシーンではないかと思います。
《Nikon D7100 + AF-S NIKKOR 70-300mm》
 
輝く川面とオナガガモ

輝く川面とオナガガモ

輝く川面とオナガガモ

輝く川面とオナガガモ

輝く川面とオナガガモ

輝く川面とオナガガモ

オナガガモもやって来た2016/10/29

 紹介するのを忘れていた写真です。ちょうど1週間前、黒目川でオナガガモを見ました。もっと早く来ていたと思いますが、私としては今季の所見でした。
 写っているのはいずれもオスです。気品を感じます。ただ、全体として色が薄いです。まだ若いのかもしれません。冬を通して色も深まり、立派になっていくのではないかと思います。
 4枚目の写真は、ヒドリガモが「近づくな」と威嚇しているところ。オナガガモはまったく気にしていません。
 最後の5枚目は、ことし1月に撮ったもの。色の違いを比べてください。
 
オナガガモ

オナガガモ

オナガガモ

オナガガモ

オナガガモ