透明感2010/09/02

 早朝のコサギです。いつもならホワイトバランスを「晴天(太陽光)」にして撮るのですが、このときは「オート」にしてみました。「晴天」ならもっと赤っぽく撮れるはずですが、「オート」では白っぽく撮れました。かえって透明感が出たようです。コサギの表情も凛としていて、色合いとマッチしているような気がします。

コサギ

よっ、お若いの!2010/09/02

 久しぶりにハクセキレイを見たので、飛んだ方向に追いかけてみました。そっと近づいてみると、若鳥でした。警戒心が強くて、なかなか写真が撮れません。しかし、遠くまで逃げることもありません。なんとか撮れたのが、この1枚でした。

ハクセキレイ