手すりのトンボ2010/09/04

 今朝、黒目川遊歩道にとまっていたトンボ。アキアカネでしょうか。
 レンズを近づけると、口を空いたり閉じたり落ち着かない様子。最短距離に迫る前に、念のために撮った写真です。トリミングしました。ぐっと近づいたとたんに飛び去ってしまいまいした。
 空も秋の風情になってきました。涼しげな風も吹き始めています。しかし、気温は高く、日光は肌にいたいくらいです。こんなに秋が待ち遠しい年もありませんね。

アキアカネ

2つの太陽2010/09/04

 4日、朝焼けが見えたので走って黒目川に出てみました。しかし、色が薄くて写真にならず。がっかりでした。
 それでも太陽が顔を出せばいいことがあるかな、と思いながら遊歩道を家に向かって歩いていました。木の上から太陽がのぼり、川面を照らしましたので、シャッターを切りました(上の写真)。さあ帰ろう、と振り返ると、ガラスに反射する太陽に照らされました。遊歩道は赤く染まっています(下の写真)。本物と反射光と、2つの太陽に挟まれていたのでした。

朝日

反射する朝日