エナガちゃん2016/03/16

 ジュリリリというかわいい鳴き声が頭の上から聞こえてきました。エナガです。見ると、2羽が枝から枝へ移動していました。体長14cm。半分は尻羽です。なので「柄長」と書きます。色も形もかわいいうえに、目の上に赤味がさしているところがなんともいえません。つい「ちゃん」をつけて呼びたくなります。シジュウカラよりちょこまか動くので、ピントに苦労します。
 『図説 鳥名由来辞典』によると、エナガは江戸時代前期からこの名前で知られていたようです。別名に、エナガヒシャク(柄長柄杓)、エビシャク(柄びしゃく)、をながひしゃく(尾長柄杓)などがあるそうです。
 
エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

コメント

_ Uta ― 2016/03/17 13:44

とっても可愛らしいですね~!
4枚目が特に好きです♪
シジュウカラよりも動きがあるんですねー
いつか出会いたいです^^

_ くさ ― 2016/03/17 20:56

こんばんは。
エナガちゃん♪(*^^*)♪
かわいいタイトルに目が釘付けになりました、笑
エナガちゃんは本当にぴょんぴょんと移動していってしまうため、私も撮ってみたいのですが、うまくいっていません。しかも夕方、薄暗くなる頃に木々の間を渡ってきます^^;;
黒目さんの写真、背景がピンクだったり、また、こんなに小さいのにくちばしを開けて何か言っているようで、たいそうかわいいですね(^^)
エナガの体重は7g、一円玉7枚分だそうですよ。

_ Uta様 ― 2016/03/18 01:25

こんばんは。
4枚目の表情、私も好きです。
かわいいでしょ。
「ちゃん」とよぶ気持ちがわかっていただけると思います。
そちらでは、エナガを見るチャンスがありませんか。
留鳥なので1年を通して見ることができます。
夏はあまり見ませんが。
東久留米においでの時に見られるといいですね。
いっぺんに好きになりますよ。

_ くさ様 ― 2016/03/18 01:30

こんばんは。
おじさんがつける題名ではなかったかな?
でも、気持ちはわかっていただけるでしょう。
7gですか。びっくりですね。
エナガは手持ちでしか撮れませんね。
三脚では動きに対応できないと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/03/16/8051206/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。