キタテハとミゾソバ2010/10/05

 ミゾソバの花にキタテハがとまっていました。ポケット版の図鑑『チョウ・ガ』というのを買ってきて、調べてみたのですが、たぶんキタテハだと思います。シータテハとよく似ていますが、はねの色合いが微妙に違うようなのでと、生活圏も違うように思われます。

キタテハとミゾソバ

キタテハとミゾソバ

コサギ2題2010/10/05

 10月2日撮ったコサギです。上の写真は日向の逆光で、下の写真は日陰で撮りました。
 上のコサギは、嘴にピンク色が残っていて、足はまっ黒です。下のコサギは、嘴に青系の色が残っていて、足はまっ黒になっていません。どちらも冬羽になっていく過程なのでしょうか。

コサギ

コサギ

ハチとミゾソバ2010/10/05

 ミゾソバの花には、ハチもやってきました。花から花へ、せわしなく動き回っていました。どこかへ飛んでいったかと思うと、いつの間にか帰ってきて、花にしがみついているんです。
 さて、このハチ、名前は何だろう。小さな昆虫図鑑ではさっぱりわからず、ネットで調べてみたら、どうやらハラナガツチバチの仲間のようです。ヒメハラナガツチバチ、キンケハラナガツチバチあたりでしょうか。種類が同定できるように写真を撮るのは、とっても難しい。

ハチとミゾソバ

ハチとミゾソバ

いまごろどうして?2010/10/05

 自転車に乗って駅に向かう途中、やたらに赤い花が目に入りました。曼珠沙華でないことは遠目からもわかりました。近寄って見て、思わず「なんで?」と思ってしまいました。
 この花は、たぶんハイビスカスだと思います。初めて通る道ではありません。毎日のように通っているので、咲いたのはごく最近のはず。沖縄と夏を連想させる花が、10月になって東久留米で咲いている! 思わず写真を撮ってしまいました。

ハイビスカス