FinePix HS30EXR で撮ってみる(1)2012/12/15

 富士フイルムの FinePix HS30EXR を友人から譲り受けました。「どうも使いにくくてさ」というのがその理由。光学ズーム30倍(35ミリ換算で24ミリから720ミリ)。液晶のファインダー(EVF)も付いた、一眼レフのような格好をしたコンパクトデジタルカメラです。せっかくもらったんだから使ってみました。
 たしかに難しいカメラでした。露出がうまくいかない。望遠になるほどピントが迷う。ちょっとばかり迷いすぎる。慣れないせいもあるので何ともいえませんが、カメラの癖を飲み込むためには時間がかかりそうです。同じような機能をもつパナソニックの LUMIX DMC-FZ200 の方が楽に撮れるように思います。
 それでも、きっちり撮れた写真は悪くありません。一眼レフの画質とはいきませんが、普段持ち歩くにはいいかもしれません。
 私としてはニコンの色が基準になっているので、パナも富士も少しずつ違和感があります。
 1枚目は、カルガモです。黄緑が強い印象です。
 2枚目は、コサギです。ブルーがいいかもしれません。
 3枚目は、羽をふるわせるキセキレイです。イマイチですね。
 4枚目は、ジョウビタキのオスです。トリミングをしてみたら、う~ん。
 いずれも私なりに画像処理をしてあります。
 カメラの設定をいろいろ変えると気に入った写真が撮れるかどうか。何度か、練習写真を紹介するかもしれません。
 
カルガモ

コサギ

キセキレイ

ジョウビタキのオス

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/12/15/6661020/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。