離陸するカモ2013/07/03

 水面を走って空に舞い上がるカモを、シャッタースピードを遅めにして撮ってみました。このカモは、一見マガモふうですが、雑種です。カルガモは、これほど助走して飛び上がることはまずありません。いきなり飛び上がります。この雑種のカモは助走しなければ飛べないのか、助走もするのか、その辺りの事情がわかりません。
 
離陸するカモ

離陸するカモ

離陸するカモ

離陸するカモ

コメント

_ ももごろう ― 2013/07/04 07:27

あまりカラダが軽くないような走り方。特に2枚目には
笑ってしまいました。水かきの動きが漫画のようですね。(^^)

一般に淡水鴨(マガモ、カルガモなど)は、助走なしで飛び立つことが
できます。危険から身を守るためです。川や湖などに住んでいるので、
すぐに飛びたてなければ、銃で撃たれてしまいます。

いっぽう海鴨はその危険が少ないので、助走が必要になります。
身体の構造も、淡水鴨はおしりが水面から上がっていますが、
海鴨はたいてい海面にくっついてますよね。

_ ももごろう様 ― 2013/07/04 23:14

こんばんは。
>水かきの動きが漫画のようですね。(^^)
私も、赤塚不二夫状態だと思っておりました。
どうしてこのカモは助走するのか。なぞですね。
雑種ガモの一部には、飛べない個体が出ます。
羽が小さいために、まったく飛べません。
何らかの障害があるために、
このカモも一気に飛び上がれないのかもしれませんね。
淡水鴨と海鴨の違いを教えていただいて、ありがとうございました。
なるほど、と思いました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/07/03/6886641/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。