マガモに見えるけど2014/10/22

 カモさんが水くぐりをやっていました。ぶるぶるまでやっています。2羽はカップルのようです。色が白いカモさんは写真写りがいいので、ついつい撮ってしまいます。マガモのメスにしては色白すぎます。羽ばたいた羽が小さいので、飛べないかもしれません。
 頭がグリーンのカモさんを見ると、いかにもマガモのオスです。
 こういう集団が黒目川と落合川にはたくさんいます。私は雑種のカモだと思っているのですが…。
 
雑種のカモ

雑種のカモ

雑種のカモ

雑種のカモ

雑種のカモ

実も葉も赤く2014/10/22

 ハナミズキの木が全体として赤くなりました。緑の葉に赤い実だったものが、葉も色づいてきたからです。もっと赤くなって散っていきます。まだ葉の数が多すぎて、ごちゃごちゃしています。わずかに残った赤い葉と赤い実の写真が撮れるのは、しばらく後です。
 
ハナミズキ

ハナミズキ

ハナミズキ

ハナミズキ

頭から突っ込むアオサギ その22014/10/22

 先日、「頭から突っ込むアオサギ」を紹介しました。拙ブログを見てくださっている方から「ぎょっとした」とい感想をいただきました。そこで、もっと大胆に頭から突っ込んだ姿を見ていただきます。
 前回は魚をゲットできて、頭から突っ込んだ甲斐ががあったのですが、今回は動作が大げさだったのが敗因で、魚はゲットできませんでした。1度目の突っ込みは成功、2度目の突っ込みは失敗というわけです。失敗を見られたアオサギは、気まずい思いをしたのか、いそいそと飛び去っていきました。
 写真に写ったアオサギは、やけに紫っぽい色をしています。本当は青味がかった灰色です。カメラのホワイトバランスを間違えたために、変な色になってしまいました。
 
アオサギ

アオサギ

アオサギ

アオサギ

アオサギ

アオサギ