やったあ! バンと再会したぞ2014/10/23

 探し続けていたバンの幼鳥にやっと再会できました。偶然見つけて、「見かけない鳥がいる」として紹介したのが10月10日でした。13日に台風19号が通過して、黒目川には濁流が流れました。溺れてしまったのではないか。どこかに飛び去ってしまったのではないか。そんなことを考えながら、探し続けていました。
 「18日の夕方にバンを橋の下で見た」という情報をいただき、無事であることを知りました。期待を膨らませながら毎朝、橋の下を中心に300mmほどの範囲を探し回ってきて、やっと23日の朝、再会を果たしました。「橋の下」周辺にいました。葉っぱを食べたり、葦をかじったり、川を横断したり、元気に動き回っていました。
 
バンの幼鳥

バンの幼鳥

バンの幼鳥

バンの幼鳥

コメント

_ 群青 ― 2014/10/25 00:07

こんばんは! いたのですね。明るくきれいに映っていてうらやましいです。大きく撮れると様子がわかっていいですね。カメラも面白そうです。8倍の双眼鏡なのですがもうちょっと大きく見れたらいいなあ。
私は今日は隣町の池にバンを探しに行きましたが見つけられませんでした。代わりにカイツブリがいました。
それにしても大きな足ですね。
今度はヒドリガモを見に行ってみようと思います ^^

_ 群青様 ― 2014/10/25 01:29

こんばんは。いたのですよ!
このときは、マニュアルレンズで撮ったので、ピント合わせが大変でした。
近眼・乱視・老眼ですから、汗をかきながら撮りました。
双眼鏡も倍率が高くなるとぶれてしまって見にくい場合があります。
見える範囲も狭くなるので、かえって不便になることもあります。
7倍から10倍程度がよいとされています。
でも、たしかにこれではアップで見られませんよね。
三脚に取り付けて高倍率の単眼鏡を使う方法もありますが、
持ち運ぶのが面倒になるという弱点があります。
私は8倍を使っております。
ブログにも書きますが、バンは2羽いるのかもしれません。
おもしろくなってきました。
黒目川にカイツブリも来てくれたら最高なんですけれど…。

_ 群青 ― 2014/10/25 11:13

2羽かもですか!? (p゚∀゚q)
確かにアップで見るとお顔がちょっと違うような・・・。
いつまでいてくれますかね。楽しみです。
冬鳥もたくさん来てくれるといいなと思います。

_ 群青様 ― 2014/10/26 00:08

こんばんは。
そうなんです、2羽の可能性があるように思います。
まだ、可能性ですけれど。
1カ月から2カ月くらい居てくれれば御の字でしょう。
ずっと居着くことはないだろうと思います。
黒目川は人がたくさん入るので、
土手の茂みに縄張りを持つタイプの鳥は長く居られないと思われます。
その点では、カルガモは立派ですね。ちゃんと子どもを産みますから。
最近は冬鳥が少なめなので、今年は本当にたくさん来てほしいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/10/23/7471807/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。