小魚ばかりだねコサギさん2016/04/11

 嘴の付け根がピンクになった婚姻色のコサギさん。足で魚を追い出しながら、食事をしていました。ピンクの嘴で大物を捕ってくれないものかと、期待しながらレンズを向けていました。10分間に3匹食べましたが、みんな小魚。なんという魚でしょうか。この時期は、大物がつかまりません。5月から6月にかけて、婚姻色のコサギが婚姻色になったオイカワやカワムツをゲットする姿は、黒目川の風物詩です。
 婚姻色のコサギは、目が濁ります。比較していただくために、冬場に撮ったコサギの写真を6枚目に掲載しておきます。
 
魚を食べる婚姻色のコサギ

魚を食べる婚姻色のコサギ

魚を食べる婚姻色のコサギ

魚を食べる婚姻色のコサギ

魚を食べる婚姻色のコサギ

魚を食べる婚姻色のコサギ

コメント

_ くさ ― 2016/04/12 21:37

こんばんは。
見事な婚姻色のコサギですね。こんなにきれいなピンクを、私はまだ見られていません。見たいなぁ(^^*)
桜の花びらと、すごくいい感じですね。私は4枚目の写真が好きです。ぽやぽやと、画面全体から春を感じます。確かに目も普段と違って、黒っぽく沈むというか、少しうるんだようにも見えます。また、嘴の漆黒加減が増している印象です。
FBご覧いただいてありがとうございました。セグロセキレイはかなりトリミングしています^^;; コチドリが飛んでくれたのですが、そちらは間に合わなくて残念でした。いつか黒目さんが、ハクセキレイを目線の高さで撮られたことがありましたが、その面白さ(臨場感?)を、自分があのムクドリを撮って初めてわかりました。はい、Mが撮りやすいと感じました。これが使えるといろんな場面に対処しやすそうなので、これで続けてみたいと思います。

_ くさ様 ― 2016/04/12 22:14

こんばんは。
このコサギは、毎日、黒目川に通ってくるので、よく見かけます。すべてのコサギが婚姻色になるわけではないので、1羽でもいれば、そればかり撮り続けてしまいます。きっとまた撮ると思います。
目線の高さで鳥を撮る機会はあまりないので、撮れるときはどんどん撮ってください。Mに慣れると鬼に金棒でしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/04/11/8069702/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。