まだヒドリガモがいる!2018/04/30

 落合川に行ってみたら、なんとヒドリガモを見てしまいました。冬の間は今年も25羽くらいいたのですが、3月半ばすぎには姿を見なくなりました。それなのに、岸辺の暗いところからひょいと姿を現しました。オスです。いたのはこの1羽だけ。ゴールデンウイークにヒドリガモを見るとは、驚きでした。まさか、北国に帰らないなんてことはないですよね。無事に帰ってほしい。
《Nikon D5200 + 55mm-300mm》
 
まだいるヒドリガモ

まだいるヒドリガモ

まだいるヒドリガモ

コメント

_ Uta ― 2018/04/30 18:29

ヒドリガモ、綺麗な色ですね~
一羽だけだったのですか。
どうしちゃったのでしょう。
無事に渡れますように・・・

_ Uta様 ― 2018/05/01 00:38

こんばんは。
きれいなカモですよね。
カルガモはガー・ガーと鳴きますが、
ヒドリガモはヒュー・ヒューって鳴くんです。
それもまた、かわいいです。

毎年、何羽か残るのですが、4月にはもういません。
1羽だけまだ残っているのは、理由があるのかもしれません。
長く飛べないとか。推測ですが。
私を警戒していました。
集団でいるときは警戒心はあまりないのですが、
1羽きりだからでしょうか。
無事に渡ってほしいです。

_ ももごろう ― 2018/05/01 09:26

どうしたんでしょうね。
怪我か体調不良かで残ってしまったのかもしれませんね。
見たところ、羽色は良いので、他の群れ(まだ残ってるかなぁ・・・)
といっしょに渡ってくれると良いですね。

_ くさ ― 2018/05/01 12:38

こんばんは〜、すっかり自分の鳥撮り関係が忙しくて、長らくご無沙汰して失礼しております… (^_^;) ばかみたいにあちこち出かけては、すぐ千枚とか撮ってしまうので大変です。
まだヒドリガモが居てくれますか…、ケガでもしているのでしょうか、心配ですね。
今年はまだ黒目さんのツバメが上がりませんね。駅で、もう営巣しているのでは?
昨夏初めて来てくれたのとどうやら同じツバメさんが、ウチのマンションの階下にも、早々に戻ってきてくれました。とても嬉しいです (*^^*)

_ ももごろう様 ― 2018/05/02 02:18

こんばんは。
心配になりますよね。
時間ができたら、また見にいってきます。
いなければ旅立ったと思いたいです。

_ くさ様 ― 2018/05/02 02:29

こんばんは。
ちょこっとFBを見ました。
エネルギッシュに撮ってますね。
腕も上がってる。
いまがいちばんおもしろい時かもしれませんね。

ヒドリガモは本当に心配です。

ツバメは巣作りを始めていて、
もしかすると卵を抱いているかもしれません。
そろそろ注意深くみようかなと思っています。
そちらは、戻ってきてくれたんですか。
最高ですね。

体長が思わしくないので、当分、おとなしくやります。

_ くさ ― 2018/05/02 21:30

こんばんは。
体調が思わしくないのに朝2時半ですか...。GW、ないのですね(私もありません、笑。 明日、明後日は友人が来るので有給取りましたが)。
気温が変動しやすく、これから暑くなりますから、どうぞお身体を大切になさってくださいませ。
お忙しいのにFBをご覧いただいてありがとうございます。お褒めいただいて恐縮です。
休日は昼まで寝ていた私が、今は連日でも始発で出かけるようになりました(^^;) 目的・動機が変わると、人はこうも変わるものだと、自分でも呆れております。鳥はもちろんのこと、いろいろな人に出会えるのも楽しいです。

_ くさ様 ― 2018/05/03 00:31

こんばんは。
ご心配、ありがとうございます。
鳥屋(撮り屋)的人生になってきましたね。
行こうと思えて実際に行けることが大事なので、
どんどんやってください。
ただし、事故には気を付けて。安全第一で。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/04/30/8837478/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。