婚姻色のコサギ2018/07/20

 7月も半ばをすぎて、婚姻色のコサギを見ました。婚姻色が残っている、といった方がいいかもしれません。
 1枚目と2枚目の写真に写っているコサギの足指は、ピンクがかっています。オレンジっぽくも見えます。嘴の付け根にうっすらピンクがあります。これが婚姻色の特徴です。4枚目の写真は冬に撮ったものですが、足指は黄色です。この黄色が、コサギのいつもの色です。
 3枚目の写真は、飾り羽がきれいだったので、加えました。
 
コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

逆光に輝くネコジャラシ2018/07/20

 夕方の太陽を受けて、ネコジャラシが輝いていました。たまたま通りかかった場所で撮りました。時間がちょっとずれただけでこんなふうには撮れないので、ラッキーと思いながらシャッターを切りました。うまく撮れたかどうかはわかりません。写真に写っているのが本当にネコジャラシなのかどうかも、定かではありません。
 
逆光に輝いて

逆光に輝いて

逆光に輝いて