小魚ねらいのコサギ2018/07/30

 黒目川にコサギがいたので、しばらく見ていました。ずっと魚を探していました。ただ、コサギのいる場所が水草の上かその周辺。いまオイカワは流れのあるところで産卵の最中です。
 大物は捕れないだろうと予想しながらカメラを構えていましたが、案の定、小物ばかりでした。ザリガニも捕りませんでした。そのかわり、小魚をぱくぱく口に運んでいました。嘴でつまみ上げて飲み込むまでは瞬間芸みたいなもので、シャッターが追いつきません。この小魚の名前を教えてもらったことがあるんですが、忘れてしまいました。ほとんどがこの魚でした。
 
小魚を食べるコサギ

小魚を食べるコサギ

小魚を食べるコサギ