元日の朝日を浴びるカワセミ2020/01/01

 2020年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。

 さて、初日の出を見ようと早起きしたところ、東の空が明るくない。快晴なら、地平線がオレンジに染まっているはずなのに、色がありません。上空は晴れているので、東の地平線に雲がかかっている感じです。日の出とともに雲が消えることもあるので、黒目川に出てみました。
 残念ながら、日の出は見ることができませんでした。3枚目の写真がそれです。

 朝日が直接川に当たらないので、光に精彩がありません。どういうわけか鳥たちも少ない感じです。スズメやメジロなどの小鳥の鳴き声がしないし、コサギの動きも緩慢です。

 午前8時半ごろ、黒目川に光が差し込みました。体が冷え切ってしまったので、そろそろ写真撮影を終わろうと思っていたとき、下流からカワセミの鳴き声が聞こえました。移動しています。来るぞとカメラを持ち直したタイミングで、目の前の対岸にカワセミがとまりました。すぐに飛んで、手前の岸にある枝にとまってくれました。朝日をもろに浴びています。待っていた瞬間でした。遠くから撮り始めて、だんだん近づきました。カワセミは、ゆっくり撮らせてくれました。
 
元日の朝日を浴びるカワセミ

元日の朝日を浴びるカワセミ

元日の朝日を浴びるカワセミ

コメント

_ ももごろう ― 2020/01/05 09:10

明けましておめでとうございます。
今年は元旦もそうでしたが、例年のお正月っぽくない空模様が続いていますね。

昨朝は私のお気に入りの日の出スポット(浦賀港)に都内在住の友人を誘って朝日を見に行ったのですが、すっきりとした空に突然どこからともなく雲が湧いてきて、残念ながら自慢の朝日を友人に見せることが出来ませんでした。

夜には雪も舞ったようですね。気候変動を実感します。

なにはともあれ今年も楽しく写真が撮れますよう。どうぞよろしくお願いいたします。

_ ももごろう様 ― 2020/01/06 00:35

新年、おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

四季がなくなって二季になりつつあるのではないかと思ってしまいます。
春と秋、いちばんいい季節が消えるのか?

この正月に写真を撮りながら感じるのですが、
風景にピリッとした緊張感が弱いんですよ。
暖かいからでしょうね。
その分、楽とはいえ、どうも締まらないなあ、と感じています。
おまけに今年は、コサギが増えません。
20~30羽が群れながら魚を捕ってくれないと、
早起きする甲斐がありません。

スウェーデンのグレタさんがいうように、大人の責任が大きいですね。
あちこちで、若い世代が将来に危機感を抱いている、という話が出ます。
具体的に何をやるのか。生き方も問われているように思います。

環境を残すのは、人類史的な課題であることはまちがいないです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2020/01/01/9196849/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。