満開 ヤブミョウガ2020/07/21

 わが家の近くにある小さな雑木林で、ヤブミョウガの花が満開になっていました。今年は株の数も多い感じで、白い花が林立していました。そういえば、梅雨の終わりごろに咲く花です。新型コロナウイルスの感染拡大のおかげで、周りをゆっくり見ることができていないようです。
 葉がミョウガ(茗荷)に似ていることからついた名前だそうですが、葉っぱをしっかり撮るのを忘れてしまいました。最後に、昨年撮った葉っぱを載せます。秋になると黒い実をつけます。
 
ヤブミョウガ

ヤブミョウガ

ヤブミョウガ

ヤブミョウガ

コメント

_ ももごろう ― 2020/07/22 14:24

しまった、しまった。ヤブミョウガの花の時期ですね。
実家の近くの群生地だったら見落とすことはないのですが、現居住地のあたりには一カ所しか生息している場所がなく、散歩中もあまり通らない場所なのですっかり忘れてました。

この連休中にいかれるかなぁ。毎日雨ばかりだし。(>_<)

_ ももごろう様 ― 2020/07/22 23:45

こんばんは。
そうなんですよ、今が盛りです。
コロナのおかげで、どこか気がうつろで、季節の変化に追いつきません。
雨ばかり降っていることも影響している感じです。
宿物は確実に前に進んでいました。
今年は、花の数が多いです。
身近なところをしっかり見ないといけませんね。
マクロレンズでも持ち歩こうかなあと思っています。
ヤブミョウガにはマクロは必要ありませんが…。

そちらでも撮れるといいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2020/07/21/9270503/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。