黒目川で生き物観察会をやっていた2021/11/07

 日曜日の午後、駅に向かって黒目川遊歩道を歩いていたら、子どもたちや大人たちが川に入って何かやっています。近くの公園には水槽も用意されています。どうやら生き物の観察会のようです。南を流れる落合川ではよく見かける光景ですが、黒目川で目にしたのは、今回が初めて。楽しそうです。
 公園の横には、多摩六都科学館の車が停まっていたので、ここが主催者のようです。係りの方に話を聞いたら、初めてではないそうです。多摩六都科学館のホームページには、「黒目川の魚を観察しよう!」というイベント情報が掲載されていました。
 こういうことは、東久留米市もやればいいのに、と思います。川に親しんでもらういい機会になります。
 それにしてもこの黒目川、眺めがよすぎませんか。土手の草を刈っただけではなく、ミゾソバも葦などの枝ものも、ばっさりやってしまいました。冬に備えて小鳥たちは土手で栄養補給をしています。食べるものがなくなり、群れるはずのスズメの姿もまばらです。こうしたことが、川の中の生き物たちに影響しなければいいのですが…。
 
生き物観察会

生き物観察会

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2021/11/07/9438427/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。