大口開けるカワセミ2023/12/08

 土手の切り株にとまっていたカワセミが、口を大きく開けました。この格好はあれしかありません。ペレットを吐く出す気です。餌の消化できない部分を丸めて吐き出したものをペレットといいます。一瞬のうちに吐き出すので、ペレットを写し込むのは案外むずかしいです。タイミングを見計らってシャッターを切ったら、ペレットも写すことができました(3枚目の写真)。ラッキーでした。
 
ペレットを吐き出すカワセミ

ペレットを吐き出すカワセミ

ペレットを吐き出すカワセミ

コメント

_ nishinayuu ― 2023/12/11 23:57

3枚目のオレンジ色のものがペレットですか?
カワセミを知り尽くしている人だからこそ認識できるのでしょうね。
いつものことながら、野鳥についていろいろ知ることができてうれしいです。

_ nishinayuu様 ― 2023/12/12 00:57

こんばんは。
オレンジ色のものがペレットです。
魚の骨など未消化のものを吐き出します。
カワセミだけではなくて、
かなり多くの鳥がペレットを吐き出すのではないかと思います。
コサギ、ダイサギ、アオサギなどのサギ類などなど、
数えたらきりがないのではないかと思います。
鳥はかまないで丸のみするので、
消化できないものを吐き出すことになるのだろうと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2023/12/08/9641077/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。