早朝の光のなかで2023/12/22

 朝日が顔をのぞかせたころ、コサギが飛び立ちました。川面の右半分は濃紺、左半分は暗い金色。この時間帯ならではの色で、濃紺は青空を、暗い金色は近くにある人家の反射光を映しています。その上を白いダイサギが飛ぶ。土手の上を低く飛ぶダイサギ(3枚目の写真)と護岸には朝日が当たっていますが、土手に当たる光はまだ弱々しい。総長は光が刻々と変わるので飽きることがありません。
 
飛び立つダイサギ

飛び立つダイサギ

飛び立つダイサギ

コメント

_ nishinayuu ― 2023/12/29 15:25

12月末に用事があって長野県の穂高に日帰りしました。行きのあずさの車窓から大きく羽を広げたダイサギを見ました。近所の川で見かけるダイサギよりずっと大きく美しく見えました。

_ nishinayuu様 ― 2023/12/29 23:15

こんばんjは。
風景がよかったんでしょうね、きっと。
ダイサギものびやかに飛んでいたのだと思います。
そういう鳥の姿を見るとうれしくなりますよね。
楽しい経験をお知らせいただいて、ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2023/12/22/9644867/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。