カワセミ 2羽で穴掘り2024/03/11

 カメラマンがたくさん集まっていたので、カワセミがいるに違いありません。現場に行って驚きました。2羽のカワセミが、交代で穴掘りに勤しんでいたのです。カワセミの体が見えなくなるくらいまで掘り進んでいます。
 とはいえ、この穴が子育てに使われる可能性は低いだろうと思います。場所が土手なので、大雨が降ったら水没しかねません。それにまだ時期も早い。たぶん試し掘りでしょう。黒目川からちょっと離れた、人目につかない場所に穴を掘って子育てするのが一般的です。土手の穴で子育てをしている姿は見たことがありません。
 試し掘りの現場は、近くにとまれる枝があるので便利なようです。
 1枚目の写真は、メスが枝にとまり、オスが穴へ入ってくところ。メスの嘴には土がついています。 
 2枚目の写真は、オスが枝で待機して、メスが穴に入っていくところです。
 3枚目の写真は、2羽が並んだところ。上がメスで下がオスです。
 4枚目の写真は、左がメスで右がオス。メスの嘴には土がついています。オスの右側の土手に丸い穴が開いているのが、いま掘っているところです。その右下にも穴らしきものがあるのですが、新しくはないようです。
 5枚目は、オスが穴から出てこようとしているところです。後ろ向きで外に飛び出します。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2024/03/11/9666554/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。