飛び出したコサギ2024/04/22

 ヒドリガモなどの冬鳥が旅立って、黒目川はひっそりとしています。ダイサギもコサギも数が減りました。コサギが足で川底をごそごそやりながら魚を追い出そうとしていたので、しばらく眺めていました。どうもうまくいかないようです。こちらも移動しようかと思ったとき、コサギが飛び出しました。慌ててシャッターを切った写真です。
 飛んでいる姿を見ると、コサギはバランスがいい鳥だなあとつくづく思います。動きに無駄がない。大きさもちょうどいい。ダイサギやアオサギになると、体の大きさを持て余しているように見えるときがあります。
 
飛び出すコサギ

飛び出すコサギ

飛び出すコサギ