姿勢がいいツグミ2026/01/28

 枝にとまっている姿ばかりを撮っていた今期のツグミ。やっと地上を歩く姿が撮れました。やっぱり姿勢がいいです。シャンとしています。地上を歩きながら落ち葉などをかき分けて虫や幼虫、ミミズなどを食べる姿がもっともツグミらしい。

姿勢がいいツグミ

姿勢がいいツグミ

ツグミ4態2026/01/20

 今季、ツグミをよく見ます。といっても、ある場所を中心に。残っていた渋柿をヒヨドリ、ムクドリと一緒に平らげ、護岸にある赤い実をつついています。そろそろその実もなくなるので、移動してしまうかもしれません。
 ということで、枝にとまるツグミばかり撮っていました。いつもなら、土手や公園を歩く姿がメインなのですが。
 
ツグミ

ツグミ

ツグミ

ツグミ

飛びまわるツグミたち2026/01/19

 このところ気温が高いからでしょうか、ツグミたちが楽しそうに飛びまわっていました。数羽があっちへ飛んだりこっちへ飛んだり。地面を歩いているところを見ることが多いツグミですが、飛んでくれると楽しいです。なかなかうまく撮れませんが。
 
飛びまわるツグミ

飛びまわるツグミ

飛びまわるツグミ

赤い実とツグミ2026/01/17

 黒目川遊歩道から護岸に垂れ下がる赤い実をツグミが必死に食べていました。枝がごちゃごちゃしている場所です。ツグミが何度も羽をばたつかせるのでよく見ると、足を滑らせているようです。頭のなかは食べることだけしかないのか。残念ながら、その瞬間は撮れませんでした。
 
赤い実とツグミ

赤い実とツグミ

赤い実とツグミ

赤い実とツグミ

柿の実 鳥たちの最後の晩餐2026/01/09

 黒目川周辺の柿の実は、人と鳥に食べられてほとんど残っていません。しかし、たくさんの実をつけた柿の木が1本だけ残っています。渋柿なのでしょうか。いつ鳥たちが食べに来るのか。楽しみに待っていました。きょう、その木の前を通ったら、鳥たちが群がっていました。ムクドリ、オナガ、そしてツグミ。食べては去り、また食べにくるといった具合で、入れ代わり立ち代わりやってきます。
 ムクドリ、オナガは留鳥なので一年を通して見られますが、ツグミは冬にやってくる渡り鳥です。なので、ツグミに絞って撮ってみました。3日くらいで柿の実はなくなってしまうでしょう。鳥たちの最後の晩餐です。
 
柿の実を食べるツグミ

柿の実を食べるツグミ

柿の実を食べるツグミ

柿の実を食べるツグミ

柿の実を食べるツグミ

早春の雪と鳥たち2025/03/05

 けさ、窓を開けたら雪がうっすら積もっていました。といっても、土があるところだけ。道路にはありません。黒目川に出てみると、土手に少しばかり残っていました。公園には斑に。わずかな雪を入れて鳥たちを撮ってみました。
 1~2枚目は、ヒドリガモ。
 3枚目は、ツグミ。
 4~5枚目は、コサギ。
 春の雪は消えるのがはやいです。
 
早春の雪と鳥たち

早春の雪と鳥たち

早春の雪と鳥たち

早春の雪と鳥たち

早春の雪と鳥たち

まだいてくれたツグミ2024/04/04

 小さな空き地にツグミがいました。冬鳥が4月になってもいてくれるのはうれしいものです。市内にはツバメが飛んでいます。
 ツグミは地面に嘴を突っ込んで、虫をさがしていました。そういう姿もいいのですが、ツグミの魅力はなんといっても姿勢がいいことです。足で立っている感じが伝わってきます。3枚目の写真は、帰っていく北国に思いをはせるイメージで。
 
まだいてくれたツグミ

まだいてくれたツグミ

まだいてくれたツグミ

最近、近めで見かけるツグミ2024/03/17

 このところ、ツグミをよく見ます。これまでのいるにはいたのですが、近くで見ることがありませんでした。前回のジョウビタキも同じですが、渡りの時期になって写真が撮れるという感じです。鳥たちが移動しているのかもしれません。
 ツグミは姿勢がいいので、撮っていて気持ちがいいです。地面を掘り返して虫の幼虫やミミズなどを食べます。なので、嘴の先端に土がついています。
 
ツグミ

ツグミ

ツグミ

ツグミ