クレオメ2010/10/17

 思いがけないところで思いがけない花をみつけました。クレオメです。別名「西洋風蝶草」。この花は夏から初秋、9月ごろにかけて咲く花、コスモスの前に咲く花、と思っていました。それが黒目川の河原に今咲いています。最近咲き出したような感じがするので、猛暑の影響なのでしょうか。
 原産地をネットで調べてみたら、2つありました。南アフリカと熱帯アメリカ。ここで頭が???に。熱帯アメリカってどこなの? 再びネットで調べてみると、『熱帯アメリカ地峡通信』なる本を発見。こんな説明が載っていました。「グァテマラ在住4年の著者が流動化するグァテマラ、ニカラグア、エル・サルバドル、コスタ・リカ、ホンジュラス、パナマ、ベリーセを旅し、生活や文化、政治を住民の体温を通して伝える」。ということは、カリブ海沿岸諸国ということになります。別のサイトには「メキシコ南部からコロンビア、エクアドルにわたる熱帯アメリカ」という記述もあるので、南アメリカも含むのかもしれません。ラテンアメリカと理解すればいいのかもしれませんね。
 河原に降りられないので、上からしか写真が撮れませんでした。

クレオメ

クレオメ

コメント

_ ジンママ ― 2010/10/18 06:13

クレオメの原産地が以外でした。
黒目川地方は今咲いているのですか?
こちらは終わってしまいました。
海岸沿いなので、暖かいと思っていましたが
こちらのほうが寒いという事でしょうか?うーん。

_ ジンママ様 ― 2010/10/18 15:42

咲いているのは、写真に撮った1つだけで、ほかに姿は見当たりません。
なんでいまごろ咲くのか、おかしいですよね。
気温の違いは多少あるとは思いますが、
花が咲く時期を大きく変えるほどの差ではないと思います。
へそ曲がりの株なのかもしれませんね。

_ ジンママ ― 2010/10/18 22:36

そうですよね・・・
そんなに違うはずはないですよね。
間抜けな事を書いてしまいました(笑)
ちょっとだけ出遅れてしまった花なのかも。
ちょっと暖かい日があったから、大変今しかない!
なーんて思ってダッシュで咲いたのかも。

_ ジンママ様 ― 2010/10/18 23:35

出遅れ花にしておきましょう。
近日中に、この花を見に行きたいと思っています。
威勢よく、もっと花を咲かせているのかどうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2010/10/17/5421127/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。