夕焼け烏2011/09/24

 「夕焼けとんび」は、三橋美智也の歌。「夕焼け空がまっかっか とんびがぐるりと輪をかいた ホーイノホイ」というやつ。この写真は、夕焼けとカラス。三橋の歌は「そこから東京が見えるかい」とトンビに聞きますが、こちらは東京・新宿の空を撮っています。
 夕方、空一面が曇り、太陽が沈んでいく西の水平線だけが晴れていたので、空一面が赤くなるかな、と期待していました。ところが、水平線に雲が出て、きれいな夕焼けは見られませんでした。期待していると裏切られるので、困ったものです。
 
夕焼け烏

コメント

_ ジンママ ― 2011/09/25 02:54

トンビはくるりと輪を描きますが、
海ではその頃にはもう海にはいません。
お山での歌でしょうか?
写真の鳥はカラスとは思えないです。
羽の先が割れているのが見えるような気がして
なんだか別の良い鳥に感じました。
いや、そんな事言ったらカラスに悪いですが・・・。

_ ジンママ様 ― 2011/09/25 21:29

トビは夕方になると、海からいなくなるんですか。
初めて知りました。
三橋の歌は、東京へ行った兄を思う歌です。
東北の山間地でトビを見ているのかもしれません。
切ない歌です。
カラスも、小さく撮ると上品に写りますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/09/24/6112009/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。