鱗模様が素敵なキジバト2015/01/06

 黒目川周辺には、ごくあたりまえのようにキジバトがいます。あまりに見慣れているのでカメラを向けることはほとんどありません。しかし、光がいい具合に当たると、背中の鱗模様が美しく浮き上がります。赤い目も印象的です。
 1枚目の写真は、朝の畑で撮りました。冬でも緑が育っていました。4枚目は、あえて目をつぶった姿を撮りました。
 
キジバト

キジバト

キジバト

キジバト

キジバト

コメント

_ ももごろう ― 2015/01/07 09:07

毎日寒いですが、一枚目の光はすでに春のようですね。
4枚目は、ウィンクしてるみたいでカワイイ~。
鳥の閉目は愛らしいですね。

_ くさ ― 2015/01/07 20:27

こんばんわ。本当に素敵な色と模様ですね。
目をつぶっている写真が特に、羽が浮き立ってくるようで、ちょっとマツカサのような立体感ですね。

今日、私もキジバトが近くに来たので、このブログを思い出して、よく観察してみました。きれいでした (^^)

_ ももごろう様 ― 2015/01/08 00:14

こんばんは。
薄い緑が輝いていると、春のように見えますよね。
実際は、かなり寒かったです!
キジバトは瞼が厚いので、目に表情が出ます。
半眼になることもよくあるので、また狙ってみます。
この鳥はおっとりしていますが、飛ぶスピードは速いです。

_ くさ様 ― 2015/01/08 00:19

こんばんは。
光の当たり方がいいと、鱗模様が浮き立って見えます。
マツカサというのは、当たってますね。
珍しい鳥ではないので写真を撮る人は多くないと思いますが、
気に入ったシーンで撮れそうなときは、なるべく撮るようにしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/01/06/7533158/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。